吉野に軽くツーリング


今日は勝手に有給消化デー。
不景気なので有給ぐらいはしっかり使ってやります。

本当は十津川方面に行くつもりだったのですが、朝起きてイマイチ気分が乗らなかったので目的地を変更。
通いなれた吉野に向かいました。



8時ごろに吉野山に到着。
通いなれてるので、道中に問題はありません。

この写真は、下千本駐車場から蔵王堂に向かう途中です。
ちょうど見ごろのようです。


いつもどおりのコースで奥千本方面に向かいますが、法面崩落により通行止。
迂回路を走り、吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)に出てきました。

今日の降水確率は0%だったのですが、空はこのとおり・・・
どーーーーーんよりしてます。 残念です。


灯篭には柿が置いてありました。

食べかけ・・・ ではなさそう。 渋柿か(笑


苔むしてます。

路面の苔は嫌いだけど、こうゆうのなら良いですね^^


あとはのんびり走って下山。
おとなしく家に帰りました。


==================================================


さてさて、
今日の自宅出発時(朝7時前)は気温8度。
8時前に大淀町に着いた頃、気温は6度を示していました。

バイクで走っていると気温はもっと低く感じます。
服装は問題なかったのですが、唯一の失敗が手。
ハンドルカバー(ハンドルウォーマー?)を装着しておくべきでした。。。
どんなウインターグローブよりもハンドルカバーの防寒力は最強なのです。

今日は途中で巻きポカを手首に巻いてしのぎましたが、指先の冷えから無駄な力が入る分、運転がしにくかったです。(手首が固定されるのも苦手なのだ・・・)

もっと気楽にサクッと装着できて、嵩張らず携行しやすいハンドルカバーはないものか・・・?
自分のTTR250レイドにはナックルガードを付けているので、それを流用すれば自作出来るかも?
今シーズンのテーマにしよう♪
で、試作品が出来るごとにツーリングで実験(笑

コメント

ぽけ さんの投稿…
二輪は将来的にはほしいんですよね^^

やっぱり山の奥深くまでFDでは特攻できないので^^;

しかも二輪の不便さも楽しそうでしょうがないです^^

ハンドルウォーマー・・・
やっぱりバイク乗る人にとっては必需品なんでしょうか?
happa さんの投稿…
元カプチ乗りとしては、またMTのクルマに戻りたい気持ちもあります^^;
便利な時代だけに、不便を楽しむってのは良い気分転換になりますよね。

個人的にはハンドルウォーマは必須だと思います。
バイクの場合、手先が冷えてしまうと運転できなくなりますよ~