自作ネイチャーストーブの燃焼テスト


先日作った自作ネイチャーストーブVer.3

五徳はまだ出来ていないけど、燃やしてみたらアイデアが出てくるかなー?なんて思ってシェイクダウン。
ま、我慢できずに燃やしてみたかっただけですが・・・(^^;



まずは適当に枯れたモノを投入して火種とした。

実は湿気ていて燃えにくかった(笑


火がついたところで、工作で余った端材を小さいものから順に投入して火を育てる。



無事に安定稼動^^



とまあ、普通に燃えたので、穴の数とかに問題はなさそう。

燃焼中に本体の一番下を素手で持ってみると、かなり熱いけどギリギリ持てる感じ。
小さい焚き火だから大丈夫だろうけど、炭火でじっくり使ったら無理だろうなぁ。。。
カーボンフェルトでも巻いてみたら素手で持てたりして?

燃焼後の歪みはとくになく、上下段の接合部分も無事でした。
自作ネイチャーストーブVer.2でも歪みが出なかったので、この形は熱変形に強いのかも?
ま、せいぜい30分ほど使っただけなので、長期的に使っていってどうなるかまだ分からないけど…


最後に五徳について。
・・・アイデアは出ず(笑

でも、木材が炉よりはみ出ても燃やせるような五徳だといいなぁ。。。って思った。
ワイヤーで作るとできそうだけど、ワイヤー工作は苦手なんですよね。
どうも綺麗に作る事ができない・・・(--;
うーん・・・

コメント

銀ちゃん さんの投稿…
ども~丸には△が~~

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1442899298&owner_id=685432&org_id=1442783631

d(* ̄∇ ̄)。
happa さんの投稿…
コメントありがとうございます。
まだ五徳に悩んでいます(笑

△もアリですねー^^
参考にさせていただきます。