自作ネイチャーストーブ Ver.3

まだ作成中ですが・・・



ウッドストーブの三作目に着手してしまいました。
一作目二作目はこんなの)
前回ごちゃごちゃ書きましたが、卓上ボール盤のおかげでなんかやる気になった(笑


目的はミニ七輪として考えていますが、現状はまだ小さな焚火台。。。
実用化するための五徳はがんばって考え中。



素材は贅沢にも純チタン。
手持ちのFGSチタン・ロッキーカップを2つ使いました。


加工前の重量は、ロッキーカップ1個80gで合計160g。
ステンレス製の持ち手を取って40gの減量。

加工後は上部54gと下部44gで合計98g。
ギリギリ100gを切ることができましたが、まだ重量は増加予定です(笑



さて、今回作るにあたり考えたのは、組み立てが簡単であること。
さらに組み立てに細かい部品を使わないこと。
先代のウッドストーブでは炉本体の固定に4つの金具を使っていたので、金具を無くすと使えなくなる恐れがありました。
それを解消させることが一番の目的でした。

で、考えた固定方法はこれ。

カメラのバヨネットマウントをイメージしてもらえれば分かりやすいと思います。

炉本体に3点のかみ合わせ部分があり、それぞれを合わせて少しひねるだけ。
写真では見えにくいけど、小さな突起をつけたのでカチッと装着できます。
使用中に緩んで外れるって事はない・・・ ハズ。



収納面はロッキーカップベースなので、当然のようにスタッキングOK!
  

次は五徳だけど、基本的には先代と同じ感じになるはず。
どんな感じに仕上げるかなー










ちなみに今回、二次燃焼ポートを作る気は(今のところ)ないです。
やっぱどうしても重量増しになっちゃうし、洗うものが増えるから(笑

コメント

Vagabund さんのコメント…
凄すぎです! 是非販売のほうは当方にお任せください 笑
 

でもマジでいけますよ!
happa さんの投稿…
おおおおっ… なんとまあ、、、 ありがとうございます。m(_ _)m
でも高田純次ばりにテキトー男なので、製品化するにも責任なんて持てませんわ~