LEGO用テーブルの作成


2010/07/25(日)
レゴ用のテーブルを作ってみました。



動機は部屋中に散乱するブロックが邪魔だったから。
ついつい踏んでしまって痛い目にあう。(ー”ー;

で、どうしたら・・・ って考えていると、最近やたらレゴにはまっている嫁が「レゴ用のテーブルがどうのこうの…」と言っている。
レゴのバケツとベースプレート?(地面っぽいヤツ)を1つのテーブルに集約する事で、遊びやすいし、散らばるのも抑えられるんじゃないかって事らしい。

なるほどー、納得です。

そんな経緯から、自分用のじゃないけど意欲的に行動することに(笑



ベースはこれ。

家の押入れで眠っていた使われていないちゃぶ台。
もう10年以上前に買ったもので、傷は多いけどまだまだしっかりしています。


で、ざっくりと加工。


作業的には、
 1. バケツが入る穴を開けて、ベースプレートを収めるための縁を取り付け。
 2. 各部の面取り。
 3. 塗装(ハケ塗り・雑)
といった感じ。
2の面取りが一番邪魔くさいけど、子供に怪我されても困るので手が抜けない部分。

塗料は余りモノがあったので、縁に使った木の315円だけで済みました。
作業自体は単純だけど、やたら暑い日だったのが大変でした・・・
夏の工作はツラいねー



完成したテーブルに、バケツとベースプレートを用意します。



そしてスッポリと装着。


こんな感じになりました。

あとは子供たちが部屋中にブロックをブチ撒けない事を祈るのみ・・・(-人-)

コメント