野湯? 五色湯跡を求めて歩いた


2010-10-05(火)
奈良の奥地にある五色湯跡を探しに行きました。



朝8時すぎに家を出発。
家を出てすぐ、河南のあたりからずっと小雨に降られる・・・(ーー;

10時前に道の駅「杉の湯 川上」に到着。
ここで友人Kと合流し、何はともあれ腹ごしらえw

山菜そば 400円



お腹が満足したところで、入之波温泉(しおのはおんせん)を目指し、山鳩湯からさらに奥へと向かう。
(山鳩湯から奥に続く道は、苔生している場所も多く、バイクでは要注意です。)

しばらく走ると駐車場になっている場所があり、そこに車とバイクを止めました。



歩き開始。

ここから登山道(筏場~大台ケ原コース)を歩きます。
大台ケ原までは、約11km・6時間もかかるコースだとか・・・


登山道は比較的快適な道が多かったけど、崩れたのかして歩きにくい場所もありました。

今回は友人Kが同行してくれているので、ずっと雑談しながら歩いていたのもあり、不安になることなく楽しく歩けた。
友人Kは大台周辺をよく歩いているそうで、山ド素人の自分にとって経験者がいるのは心強いです。



今日は天候が不安定だったけど、時折見せる太陽が森を照らし、移りゆく森の表情を楽しめた。



2・30分ほど歩くと、五色湯跡へ案内する立て札を発見!

ここから沢へ降りるようですが、道(?)はなかなかの苔ぐあい。


降りて元の登山道を見上げると、こんな感じの場所。

滑りやすそうだったけど、ロープと木で作られたハシゴのおかげで簡単に降りることができました。


降りて少しだけ上流方向に歩くと、対岸に小さな石碑があるのを確認。

この場所に五色湯跡がありました。

見てのとおり、五色湯跡に行くには川を渡らなくては行けません。
事前調査でこの事を知っていた自分はサンダル持参(笑

川の水深は膝ぐらいまで。
膝までまくったズボンがギリギリ濡れた・・・(T_T)


対岸に渡って岩を登ってみると、冷たかった川とは違い、空気が暖かく感じます。

ついに五色湯を示す石碑も発見できました!

ここに間違いありません。


ここが五色湯跡のようです。

石でせき止めてあるので、ちょっとした湯船のようになっています。


ちなみにすぐ横に何かのパイプもありました。

冷たい水が出ていましたが、これは何でしょうかね?


謎のパイプはおいといて、川で冷えた足を五色湯で温めます。

うえぇぇ、、、底の堆積物が・・・(--;

水温は30度前後ってところで、このまま入るにはちょっと寒いかも?

って思っていたら友人Kがやってくれました!

・・・オレにはできん。





とまあ、こんな感じで五色湯跡を(友人Kが)満喫し、謎の堆積物で汚れた(友人Kの)体を清めに山鳩湯へ向かう。
もちろんここは自分も入浴。
久しぶりに来たけど、山鳩湯は本当にいい温泉だと実感できる温泉です。


湯上り後に遅いめの昼ごはんを食べる。

かも丼 大盛り 900円 (普通は800円)


適度な疲労感+温泉+座敷+ご飯。

足りないのはお酒だけやな・・・

焼酎お湯割りとか最高やろな( ̄¬ ̄)



・・・飲みましたが何か?




家に帰ってからだけど。



走行距離: 約180km

コメント

Unknown さんの投稿…
面白かったね~♪こんなネタならどこでも!いきますよん

てか、透けてる、透けてる~っ!
happa さんの投稿…
いやーホント、こうゆうのは面白いね~
自分は山ド素人なので、こうやって付き合ってもらえると助かります。
何かネタがあれば教えてくださいな。
また行こうね~

あれ? 写真、まずかった?(^^;
ぽけ さんの投稿…
こういう自然の中でお湯につかるのは気持ちよさそう♪

こういった場所に行くには・・・
FDはつらすぎですね^^;

やっぱり中免とってオフ車、買おうかな^^;
TTR、ジェベル、セロー・・・
目移りしちゃいそうです^^
happa さんの投稿…
たしかに・・・
無理ではないけど、さすがにFDだと厳しい場所もあるかも?(^^;
なによりFDがもったいないですよ。

オフ車はコケても傷付けても気にならないので、こうゆう目的には良いですよ~