バックドア・オーニングの自作


2013-07-21(日)
6月下旬にホンダ・フリードスパイク・ハイブリッドが納車されて以来、新車にも関わらず3回連続漁港に行き、海風と塩水を浴びさせるなんて暴挙に出ています。


でも、車は使ってナンボだからいいのです。

それよりも、夏本番になるにつれツライのが人間。
日陰の無い漁港で過ごすのは結構危険です。



と言う事で自作。

車のテールゲートを利用して、簡単に日陰を作れるようにしました。



用意したのは以下のとおり。
 ・山善 ガーデンマスター 日除けシェード 1×2.2m (2つ)
 ・小川 タープ用吸盤フック
 ・LOGOS ガイラインアダプター
 ・LOGOS コードスライダー

   
 ↑
こうゆうの。


そして、日除けシェードを・・・


切る!!

縦2.2mは長すぎるのです。


で、切ったままだとほつれてしまうので


切り口をライターで炙ってから、2回折り込んでミシンで縫いました。
これだけやってりゃ大丈夫でしょう。

縫うついでに隅にループ状にした紐も縫い付け。


元の状態はハトメだったけど、自分で大きな穴のハトメを付ける自信がないので・・・^^;
(過去に何度失敗したことか・・・)



といった感じで完成。



スパイクに取り付けた写真はこんな感じ。


バックドアの隅にタープ用吸盤フックを付け、ボディ側はドアのヒンジに日除けシェードを引っ掛けます。
足元は適当な重石で固定すればコンクリートの上でもOK。
日除けシェードが風を通すタイプなので、風にもまあまあ耐える・・・ はず。
(20日は3Lのポリタンクで問題なかった)

で、車のバックドアなので当然窓があります。
そこからの日差しもバカにできません。


先月のシェード作成と同じ要領でリアウインドウ用も作りました。
ピッタリサイズよりちょっと大き目なので、固定具なくキッチリ固定できます。

そして、自作のバックドアオーニングは、、、


二つあるのだ(笑

コメント