吉野山と脳天大神


2013-10-06(日)
ちょっと歩きに吉野山へ。


ウチからだと南阪奈道を通れば比較的行きやすく、下千本近くの駐車場に車を止めて目的の方向へ歩きます。
どうやら竹林院近くに天然酵母で作るパン屋さんがあるらしい。

蔵王堂のわきを歩き、秋晴れの世界遺産を歩く。


10月なのに30度越えの夏日・・・
日陰は涼しいけど、日なたは汗ばむ暑さです。

勝手神社前の道、宮坂と書かれた道を上り方向に行く。
しばらく行くとどうやらそれらしい建物が見えてきました!

オーガニック・カフェ はなさか

お、、、 休み・・・ だと?!

日曜日なので大丈夫だろうと思っていたけど、まさかの休日。
(お店は不定休らしい)


残念だけど、閉まってるものは仕方ない。
ブラブラ散策したあとはお昼ご飯休憩。


豆腐茶屋 林 豆腐ハンバーグ膳 1,300円
とうふ屋さん直営の豆腐料理専門店で、吉野・大峰山系の水を使って作っているとのこと。

食後、帰るべく蔵王堂あたりまで戻ってくると、脳天大神の案内看板を発見。
首から上の守り神らしく、面白そうなのでちょっと寄り道。


急な階段を下ります。
455段あるらしく、行きよりも帰りが辛いかも?


階段を少し進むだけで吉野山のひらけた雰囲気から一転。


山深い雰囲気に・・・
水の音に混じって、法螺貝の音が聞こえてきました。

天狗でも出そうな雰囲気です。


ゴールが見えてきました。

首から上の守り神は膝にはあまり優しくありません。
(途中に休憩所はあります)


写真中央から右手に向かってのびる建物は、お百度参りをする場所。
ここのお百度参りはお箸100本を持ってスタートして、一周するたびに一本納めていくそう。
数名の方が建物内の石畳を往復していましたが、基本は裸足でするそうなので冬場はめちゃめちゃ辛そうです。


お堂の方では護摩祈祷の真っ最中でした。


お手伝いの方が色々教えてくれたのですが、この時期はいいけど夏場は倒れるほどの暑さだとか。
ちょっと寄り道のつもりが、結局最後まで見せてもらいました。

目的のパンは買えなかったけど、観光を満喫できた気分。

コメント