GROMの慣らしで十津川へ。


2016-06-26(日)
納車された時期的に仕方ないのですが、雨が続くため距離が伸びません。
(さっさと慣らし1000kmを終わらせたい)

25日(土)は加太を目指したのですが、箱作あたりから雨に降られて退却。
日曜日は天気予報も心配なく良い感じなので、しっかりと距離を稼ぎに出かけました。

朝5時半に家を出発し、水越峠経由で奈良入りすると、
鴨神(高鴨神社付近)のあたりで濃霧。


ええ感じです。
早起きした甲斐があるってもんですよ。


R168に入る前に、五条のコンビニでオニギリ2つとコーヒーを購入。
朝ごはんは食べてきたけど、距離があるため念のため。

エンジンの慣らしは回転数5000rpm以下を目標に走行。
4速ミッションのGROMは、5000rpmで70km/hに届くか届かないかぐらいの設定です。
普通に走る分に問題ないのですが、登りになると回転を上げられないため苦しかった^^;


時間も早かったため、交通も少なく、
追いつくことも追い抜かされることもほとんどなく谷瀬の吊り橋に到着。


この時点で7時10分。
ここまでずっと厚い雲がかぶっていたけど、晴れてきて気温も若干上がる兆しが!
 


山歩きの時、雲の合間から暖かい陽が射したときにありがたみを感じるのはバイクも同じ。
長い間冷たい風を受け続けて冷え切った身には最高の贈り物です^^


吊り橋から少し走り、十津川の道の駅で休憩。

ここには足湯があるのでそそくさと靴を脱いで足湯へどぼん。
メッシュジャケットの下にウインドブレーカーを着こんでいたけど寒くて寒くて。
冷えて手の感覚が鈍くなってきていたので、手もどぼんです^^
ホント、生き返りました。


十津川の温泉街を横目に目指すはここ。


果無集落。

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」 小辺路が通る集落です。
天空の郷とも呼ばれているそうな。
(日本に「天空の○○」って何か所あるんだろう。。。)





石畳の道を歩き、カツさん家の前を通ります。



前来たときは2010年4月28日。
その時の記憶そのまま、変わらない良さですね^^












しばらく集落の中を散策しました。





いい天気になってくれたおかげで歩くのが気持ち良いのです。

















バイクの所に戻り、来た道を戻ります。





次に目指すはここ!



十津川温泉、庵の湯。
6月18日~30日までの間、 なんと無料開放されているのです!!
ただでさえ泉質の良い地域の温泉。
これは入らねば!! です。




風呂上りは庵の湯に併設されている足湯で休憩。
日影の涼しさが湯上りの体を冷ますのにちょうど良かったです。


あとは二回目の朝ごはん兼お昼ご飯を道の駅に戻って蕎麦でも・・・

って思ったら、なんと営業前・・・。
行ったときは10時だったのですが、食堂は11時からだとか。

残念です。

とりあえず帰る方向に進み、


もう一度谷瀬の吊り橋を見る^^;

さらに走り続け、どうしてもお腹空いたあたりで河原に降りて、
あらかじめ買っておいたオニギリを食べました。

とまあ、こんな感じのGROM慣らしツーリング。
この日の走行は230km。
オドメーターは389km。

1000kmはまだまだ遠い・・・

コメント