高野山散策


2016-08-27(土)
早起きして高野山散策へ。
今回は車で。

朝は濃霧が出ており、景色はこの通り真っ白。




人気のない霞んだ景色は幽玄な雰囲気が感じられ、
これも高野山らしくて良い感じです^^




壇上伽藍 根本大塔もこのとおり。
大きな建物には違いないのですが、
上の方がかなり霞んで見えるほどの濃霧でした。












適当に散策しつつ大門へ。


かろうじてアジサイが残っており、大阪との気候の違いを感じます。



再び壇上伽藍に戻るとこの通りの景色。


濃霧は晴れ、スカッとした青空に変わっていました。
同じ場所なのに全く違う雰囲気です^^



金剛峯寺のあとは奥の院へ。
一の橋から歩くと長いので、中の橋からショートカットコースで^^;


緑深い世界に生える小さなキノコ。

あ、そういえばどっかの団体のガイドさんが、
高野マキについて話しているのが聞こえたのですが、
これがなかなか面白かったです。

人の話なのであまり書くことでもないけど、
 「圧倒的な花不足」
 「その辺に自生していた高野マキを・・・」
って言葉が印象に残っています^^;



最後に奥の院にお参りして下山。

汚れた心も少しは洗われた・・・ かも?

コメント