岩湧山でススキ狩り


2016-10-15(土)
絶対この日を逃しては後がない!!

そんな気がしてススキ狩りに出かけました。

目的地は岩湧山。
ダイトレ縦走以来の山です。


ウチからは1時間かからず第1駐車場に到着。
まずは岩湧寺を目指す。


この時点で6時半。
ススキを見るには、朝か夕方の太陽が低い位置にいるときと思っているので早いです^^;


ここから複数のルートがあるので息子に選ばせてみると、きゅうざかの道を選択。


我が子ながらなかなか見どころあります(笑


「きゅうざか」というものの、歩いてみるとそんな身構えるような急坂でもなく、ごく普通の山道でした。


朝ごはんは山頂を食べるつもりだったので、黙々と速やかに歩きました。


駐車場から山頂までの標高差が450mほど。そんなに時間もかからず山頂エリアに到着。


両脇のススキに胸躍ります。


この写真は太陽を背にしているのでこの景色ですが、
後ろを振り向くと・・・


山一面、光り輝くススキの穂!!
これが見たかった^^


この日は前日の雨のおかげで視界も良好!


山頂から関空や淡路島。
遠く明石海峡大橋を眺めながら朝ごはんを食べました。

ここ数年、大気汚染がひどいのでここまでの視界は貴重です。


朝ごはんを食べに来ただけなので、食後は下山。
この時点で8時半前。
自分の山歩きなんてこんなもんです。



下りはぎょうじゃの道で。
これは失敗でした。

岩の上に砂の浮く道だったので、滑る滑る。
息子が靴底のすり減ったスニーカーだったので滑りまくり。
山歩き用に靴を買ってあげないとアカンかなぁ。。。
でもすぐにサイズが変わるしなー

コメント