春の葛城山


2017-04-14(土)
朝ごはんを食べに葛城山へ。

朝5時に起きて6時から登山開始。
天狗谷コース沿いの季節の花を探しつつ、1時間ほどで山頂へ。
お腹減っていたので、ペースを上げ気味にしたらバテバテになりました^^;


この時期お約束のカタクリ等は後ほどとして、
この日のトピックスはコレ。

山頂。
 ↓





ツツジを見渡すデッキエリア。
 ↓



ビックリするぐらい誰もいませんでした(笑


下山開始までの2時間半、誰とも会わず・・・
大阪の山でこれは珍しいのでは?



さて、春の妖精たちの件ですが、
天狗谷コースから登った山頂手前の群生地ではこの通り。









まだ早かったようです。





日当たりの良いところでは咲いているのもありました。






さて、この日で目立ったのはこちら。
 ↓


ふきのとう
朝日に照らされた姿がきれいでした^^





これはもう食べ頃逃してます?

ええ、もちろん取りませんが、詳しくないもので・・・


お次はこちら。
 ↓


土筆

山頂付近はほとんど見かけず。
見つけられたのはこの一本のみ。


さて最後にカタクリを。
 ↓


ほとんどはこんな感じで、
まだ早い様子でした。

今年は桜の開花も例年より10日ほど遅かったし、
山の上の気候も例外ではないようですね。

来週末ならちょうど良いかも?

 

自然研究路を歩きまわり、唯一見つけられた株。
 ↓




往路は開きかけの姿で見かけ、
復路はほぼ開ききった姿になっていました。





時間にして30分ほどしか空いていなかったのですが、
こんなにも早く変化するもんなんですね。




ほとんど咲いていなかったからこそ分かった変化。
ちょっとうれしい^^




ネコノメソウもまだまだ。

来週にはどうなっているかな?




コメント