カヌーと流しそうめん


2017-05-05(金)
連休の嬉しさを全力で満喫する金曜日。
友達の誘いで宮川(三重県度会町周辺)でカヌーです。
 

本当は6日(土)にする予定だったのですが、
天気予報ではいまいちの状態で5日に前倒し決行となりました。

GW渋滞の心配から、自宅を4時半に出発。
釣り並みに早いですw

早起きはしんどかったものの、時間が早いおかげで渋滞もなく、
2時間で待ち合わせ場所の宮リバー度会パークに到着。
結果柄的に早く着いてしまい、友達をせかす結果になって申し訳ないことに・・・

友達とその知り合いの方と合流し、車3台で上流に移動してカヌーと人と荷物を下ろす。
車3台で下流に移動して、車2台はゴール地点に置いておき、1台で上流へ戻る。

前々から気軽にカヌーできたらいいなーって思っていたけど、
一家庭ではどうにもならない遊びだと認識。
(車二台持ってりゃ別だけどw)


何はともあれ、人生二度目のカヌーがスタート!
(一度目は5年前に志摩自然学校シーカヤックツアー


この日の天気予報は芳しくなかったものの、漕ぎだしてみれば見事なまでの快晴!
日頃の行いの賜物です、きっと。

前回は自分や嫁が漕いでばかりだったけど、
5年も経てば子供たちが積極的にパドルを握り、
オッサンは後ろで荷物になっている状態がほとんど^^;
物足りない気持ちも感じつつ、正直なところは快適でしたw

これならカメラもTough TG-620じゃなくて、E-M1でも良かったかもしれない。
友達は防塵防滴ではないNikonの一眼レフやったし。


橋を下から見上げるなんて、なかなかできませんよね。

いつもはどうか知りませんが、この日の宮川は流れが穏やかでのんびり。
鳥のさえずりが聞こえる穏やかな時間が流れていました。



天候文句なし!
日焼け待ったなしです^^;


のんびりと川下りと楽しみ、車を止めた地点に到着。
次はお楽しみのお昼ご飯!


の、前の労働です。

食べるためには労働が必要なのです。
友達が割った竹を持ってきてくれたのですが、
節が抜かれておらず総出で節抜き(笑
けっこうな時間、河原の石でコンコン・コンコンしていました。

労働のあとのご褒美。


流しそうめんです!

家で11束茹でてきたのですが、
子供たちに好評で、あっという間になくなってしまいました。

その分、大人はあまり食べることができず申し訳ない結果に。。。
今度はもっと茹でてこないといけないと反省です。

でもまあ、子供たちが楽しんだので良しとしてください^^



約3時間(w の食事休憩をはさみ、再び下流へゴー!


もうホント絶好のアウトドア日和。

腕も日焼けで真っ赤っか^^;
さすがに自分も危険を感じ、ウィンドブレーカーを着込みました。



後半になるころには、小学校3年生の息子もそれなりに操縦してくれました。


こういったのは頭で理解するよりも、
やってナンボですね^^
ホントいい経験をさせてもらいました。


ちなみに帰りは混むのが分かっていたので、
松阪のスーパー銭湯でのんびりと過ごしてから帰宅。
うまい事渋滞を避けて帰ることが出来ました^^


コメント

kzo さんのコメント…
父ちゃんお疲れさん!みんなタフやな~!
うちは朝4:30なんて誰も起きてくれへんで~

>前々から気軽にカヌーできたらいいなーって思っていたけど、
>一家庭ではどうにもならない遊びだと認識。
子供が大きくなって一人で漕げるようになったら、
デカいカナディアンは要らないよ。
ルーフキャリアに自転車とカヌー積んで行けばOK!
古座川は現地でレンタルカヌーやカヌータクシーがあるよ!

>家で11束茹でてきたのですが、
>子供たちに好評で、あっという間になくなってしまいました。
11束もあったんか!でもホントよく売れたね!
奥さんの用意に感謝!!
竹の写真が手抜きでフリーハンドで切ったから、
えらい波打ってるのがバレバレ!

天気良すぎでずっと風呂が痛い痛い!
また行きましょに~!(今度は日陰が多い川)
輪行の際に漕げそうな川探してきて~!
スタートとゴールに川へのアクセスがあるとこ!
よろしくです~!
kzo
happa さんの投稿…
魔の誘惑っすか、、、^^;
カヌー欲しくなるからやめてー
古座川なんかでしたら気持ちいいやろね〜

竹は全く問題なしです。
むしろあんな立派な竹をありがとう。
昨日のウチで面取りして軽く磨いときました。
有効利用させてもらいますw

川探しときますー
近場って、大和川と石川しかないけど、、、