川湯・百間ぐらツーリング


2017-05-20(土)
バイクでお出かけ。
早起きはしんどいけど、水越峠から見渡す大和盆地の朝が良いです。




朝日に照らされるグロム。
この角度で撮ると小さく見えない・・・ 気がします(笑




田んぼに水をはったばかりの時期は棚田に行きたくなるのですが、
今回は道中の葛城古道周辺で満足できました^^
やっぱ早起きは良い!


五條から十津川に向かう道を行く。

天気は快晴!
しかしめっちゃ寒い・・・。

メッシュジャケットの上にウィンドブレーカーを着ていたけど、
ガタガタ震えるほどの寒さでした(--;


十津川・谷瀬の吊り橋に到着。
いつもの角度から一枚。




いつ見てもワイヤーの数と曲線がたまりません。

しかし、あまりもの寒さにのんびりする気にはなれず、
しばらく行った先の十津川の道の駅に移動。
足湯目的です。

到着していざ足湯!!

浴槽はまだ入れ始めたばかりで水深1cmほど^^;

それでも温まるべく、ほとんど湯のない足湯を味わっておきました。
十津川のお湯の香りとヌルヌル感^^

でも、この深さじゃ温もらねぇ。。。(--;

ラチが明かないので、 川湯温泉に移動。
中途半端に温まろうとしたため、道中本気で震えまくりでした。


川湯到着の頃には気温も程よく温かくなってきたけど、体は芯から冷えている。

望むものは温泉です、温泉!


そう、これ!
欲しいのはたっぷりとした湯量ですよ!



手を付けえてみると熱いぐらいの湯加減。

早く入りたい・・・

けど、弱虫なので、宿のお風呂ではなく
誰かの掘った後の小さな湯船で足湯w


足湯の気持ちよさに自撮り^^;
ホンマ、ええ気持ちやで。



湯船の向こうには透き通ったエメラルドグリーンの川。
(たまにサルが出没します)

結局2~30分ぐらい入っていたかも?
しっかり温まることができたので、
目的地に向かって出発!



すぐに到着w
川湯からはすぐでした^^;

前々から行きたいと思っていた、小雲取越の途中にある百間ぐら(ひゃっけんぐら)へ。


バイクのスピードでは、周りの景色と自分に大きな隔たりがあるけど、
バイクを降りて歩いてみると、周りの自然に包まれる。。。

そんな気がします^^

バイクを止めた場所から900m。


例の石像が見えてきました!

天気が良いだけに期待が大きい!



きたっ! やっと百間ぐらに来ることができました^^

ここは夕日がきれいらしいけど、さすがにこの場所で夕暮れを迎えるのは難しいかなぁ。。。
近くの宿かキャンプしないと無理っぽいですね。



山、山、山。
見渡す限りの山。
これぞ紀伊半島、サイコー^^

次はバイクじゃなくて小雲取越を歩いてみたい!
車2台あれば問題ないけど、
1人で全ルートをピストンして戻るにはキツイのが悩むところ。


さて・・・



ここでも自撮りw
三脚持ってきてよかった。


本日の目的を達成したものの、後はなーんも考えておらず行き先未定。。。

とりあえず最寄りの河原にバイクごと降りて、ルート考えがてら、お昼ご飯。


降りるのは楽だったけど、戻るのはちょっと難しかったw
でも小さいバイクなので問題なくクリア。

超低速なら昔乗ってたTTR250Raidよりもはるかに楽かも。
超低速域以上は無理だけど(笑

で、ルートはなかなか決まらず・・・
気温もぐんぐん上がって来たし、
百間ぐらで満足したので十津川を抜けて帰りましたとさ。

コメント