日帰り明石観光


2017-08-11(金)
自分の勤務にはお盆休みがありません。

そんなお盆期間のカレンダー通りの三連休。
たまには・・・ って事で、おいしい魚を食べるべく明石観光へ。


ウチからだと阪神高速・神戸線か湾岸線で行くことになるのですが、神戸線はすでに大渋滞。
それならって事で湾岸線に行ったけど、こっちもまあまあ・・・。
あと30分早くでればよかった・・・
お盆期間をナメていました。

で、一般道の方が空いているとのカーナビ様の教えにより、住吉浜から一般道で移動。
(本当は西宮浜から一般道の案内だったけど、いまいち信じられなくて出口渋滞の住吉浜まで行ってしまった・・・)

一般道から時折見える神戸線は大渋滞。
一般道は普通に流れる交通量。
渋滞時たまにある現象ですね。

カーナビ様のおかげで、9時前ごろ舞子公園に到着。



久しぶりに見る明石海峡大橋です。

タコフェリーがあった頃はそこそこ通った場所なのですが、
ここ数年はめっきり来ることがありませんでした。


大きな橋と言えば、、、


真下からのカットを撮りたくなりますよね。
タコフェリーに乗るたびに真下から撮ってましたよ^^

撮った後に舞子海上プロムナードに行ったのですが、
ほとんど同じようなカットを使ったポスターがありました^^;
(もちろんプロ写真は自分の写真とは比べ物にならないクオリティーですが、、、)



明石海峡大橋からの眺めはなかなか良かったです^^




プロムナードにはガラス張りの床があり、
これがなかなか刺激的。

大丈夫と分かっていても、下を見ながら歩くと足元がはっきりとしない不思議な感じがします。
息子に至っては怖がりまくりで、
恐る恐る歩いていたので、すぐ近くでジャンプしてみたら叫ばれました^^;



プロムナードから見る明石海峡大橋の骨組みです。
遠く向こうまできれいに並ぶ骨組みに惚れ惚れします^^


場所は変わって魚の棚商店街へ。
「うおのたなしょうてんがい」ではなく、「うおんたなしょうてんがい」と発音するようです。


商店街を歩いていると、アナゴを焼くいい香りが・・・
この後にランチの予約があったので我慢したけど、油断禁物。
食べ歩きの衝動を抑えるのが大変でした。。。

商店街を往復した後にランチを食べ、食後に再度商店街へ。


明石といったら明石焼ですよね。
ふわふわで優しいたまご味。
うまかったけど、お腹ぱんぱん^^;


コメント