チャリ&ハイクで二上山


2017-11-25(土)
運動不足解消にチャリ&ハイクで二上山へ。



車ではあまり選ばない道だけど、自転車では走りやすいから南阪奈道沿いの道で太子町へゴー。

住民とハイカーの迷惑にならないよう気を付けつつ竹内街道を走り、
徐々に高度を上げて二上山万葉の森駐車場付近に自転車を止める。
太子町から駐車場までずっと上りなのでキツイ。

だが、それがいい!
ここまで約16km、1時間。

さて、ここからは歩きです。

前書いた時も同じだけど、ここに来るまでに体力を使っている分、体が重い。


でも、歩き始めて早々これですよ。
日に照らされた葉が輝いて見え、この後の景色に期待が高まるってものです^^




万葉の森駐車場から雌岳まではそれほど距離がないのですが、
その間の景色は期待通りの紅葉。

少し登って振り返って・・・



って感じで、紅葉と景色を楽しみつつ、
約30分ほどで雌岳山頂に到着。


ほんとお手軽な山w

山頂から少し脇にモミジが見えたので、そのままそちらへ。



モミジの木の下に潜り込んで見上げてみました。
赤・オレンジ・黄の天井!

今年は恵まれた秋で、綺麗な紅葉をお手軽に楽しめるのがうれしいですね^^
余談ですが、柿も豊作の年らしく、庭の柿の実付きがえらいこっちゃです。


いやー、気持ちいい。
ほんと来てよかった。

雌岳から下山途中、雄岳に向かう馬の背あたりの景色。


雄岳側も行ってみようかなー・・・ って、思いはしたものの、
お昼から用事があったため時間的に省略。

登って降りて約1時間。

山歩きだけで考えると物足りない時間と距離だけど、
自転車の往復もあるので十分です。

今年は冬も冷えそうな感じなので、冬の金剛山に期待しています。
12月中に積もり始めてくれるといいなー

3時間のチャリ&ハイク。
自転車と歩きを合わせて35kmの道のりでした。

コメント