買出しついで。


2018-02-11(日)
野菜を買出しに岸和田の愛彩ランドへ。
買出しなのでもちろん車ですが、気が向いたのでラゲッジに自転車を積み込んでゴー。



買出しとランチのあと、ラゲッジから自転車を取り出して家族と別れ、一人気ままな散歩の始まり。
Google Mapによると、愛彩ランドから自宅までせいぜい20kmほど。
距離的にもルート的にもまっすぐ帰ると面白くありません。

ぶらーっと寄り道しつつ通ったのが久米田池(一枚目の写真です)
実は知らなかったのですが、大阪府最大のため池だそう。
天気もいいしパッと見、湖に見えたりしますが、ため池なのが南大阪らしくて良いです。
ウチの近所にもため池はたくさんありますが、スケールが別格ですね。

岸和田から海沿いに出ようと向かうものの、
海側からの風が強く時折ハンドルを取られるぐらいの勢い。
少し危険を感じたので、できるだけ風の少ない道を選んで走行。


黙々と・・・ と言っても大したこともない距離を走り、南海・浜寺公園駅の旧駅舎前。

国の有形文化財に登録されているそうですが、前からずっとそうだったっけ?
取り壊されるものと思っていたけど、残されることになったようで安心しました^^



すぐそばの浜寺公園で休憩。



松林を見ると見つけたことないけど、ショウロがないか気になります。
あれは4~5月だとか。

ちなみに今回の散歩は 33km、約2時間。
ちょうど良い距離でした。

コメント