TW225E_やっぱ丸目が好きだ。

2021/11/07(日)
週末恒例の自転車散歩もほったらかして続くよ、バイクいじり。
今までは中華製のPoliSport風のライトカウルを装着していたけど、やっぱ丸目(丸灯)が好きなので純正に戻してみました。

ただし、ダウンフェンダーよりアップフェンダーが好きなので、ここは戻さない。


戻すにあたり、そのまま戻すのも趣味じゃない。
とりあえずバラす、コレ大事。
バラしたら清掃、コレも大事。
リフレクターが接着されていないなんて知らなかったので、良い方の驚きでした。

メッキリング裏のサビサビ処理。
いつもの工程であらかた赤さびを落として、錆チェンジャーで黒サビ化。

写真はまだない。
撮ってないので、これからもない。

次にバルブを・・

破壊!!


でもって成形。

こんなもんでしょ。

続いてソケットの受けを加工。
TW225EはPH8らしいけど、PH7が入るように削りました。

なんでこんなことをするかは簡単。
AmazonでPH8とPH7のバルブを間違えて発注したから!

これ。
返品&再発注はめんどくさい。
複数のサイトで口金を確認したら何とかなりそうだったので、現物合わせでやっつけ。

バルブから削り出したPH8の座金をソケットに挿入。
これでPH7が落ちずに固定できるはず!

次に購入した残念なPH7のLEDバルブを挿入。

これで固定します。

OK! なんとかなった!!
固定がやたら硬かったけど、1mm以下の厚み増加が影響したのか、自分の力が無いのか・・・

アップフェンダー+丸目のTW225E。
ライトもマルチリフレクターではなく、レンズカットなのが自分好み。
ギラギラはあまり好きじゃない。

翌日の夜、光軸調整をしようと思ってエンジンをかけると、もうめっちゃくちゃ・・・。
真ん中は黒抜けしてるし、光は上にも下にも散った状態。
どうやら、PH7とPH8は口金から発光点までの長さが違う様子。
時間と金の浪費にがっくり。。。
とりあえずPH8ハロゲンに戻すか・・・・・

コメント