前鬼川歩き

2022/05/22(土)
前鬼ブルーってヤツ、撮れてるかな?
すっごく久しぶりに三重の友達と紀伊半島を歩いてきました。
コロナ前ぶり?

目的地は奈良県下北山村にある前鬼という地域。
朝8時に道の駅・杉の湯川上に集合と約束しておいて、二人とも7時前後に到着&合流。
まあ、そうなる気はしてた。
そこから自分はTW225E、友達は車で目的地へ移動。

不動七重の滝(ふどうななえのたき)です。
R169の分岐からこの滝を見られる展望台までの道は狭く、良い感じに紀伊半島の道路感。
しかし、現地に到着してみると、タクシー2台とさらにはマクロバスまで到着。
たまたま時間が重なっただけだろうけど、こんな山奥に人が集まることに驚き(笑

以上にて決めていた今日の目的達成。 あとはノープラン。
まだ9時にもなっていません(笑


 ・
 ・
 ・


ここから車とバイクで少し奥まで進み、バリケード手前あたりの広場に駐車。
友達と相談の結果、三重の滝(みかさねのたき)を見に行くことにしました。
(相談も何も友達に決めてもらった。 ありがとうね。)

こっちは展望台とは違って歩きです。
道じゃなさそうな踏み跡らしきものとテープを頼りに前鬼川を遡上。

めっちゃ歩けるところが少なく、ルートに悩む友人。
前回来たのは20年前とのこと。


長靴を履いてきたけど、意味がないくらいどっぷりと川を歩く自分。
これぐらい軽いもんですよ。
歩き初めにコケて、全身ずぶ濡れだったからな。
至るところツルツルで滑らない方がおかしい。

約1時間ほどかけて、それっぽい場所に到着したものの・・・
滝が横向いてて、どうやっても正面に行けそうにない。 泳がないと無理(笑

ということで折り返す。
行きは1時間近くかかったのに、帰りは30分程度で戻れたという奇跡のルート取り!
行きが間違えてただけ?!

友達は到着できなかったのを悔しがっていたけど、オッサン二人が童心に返ってワーワー言いながら川を歩くのも面白かったじゃないの。
また20年後ぐらいにリベンジしたいとか言っていたけど、その時は65歳やで・・・

コメント

kzo さんのコメント…
先日はありがとね!面白かったよ(笑)
あれだけ歩く場所少なくなってたら、真夏に泳ぎに行けば良いかもね!
ヒルだけ何とかしないとだけど

また熊野方面行きましょう!
happa さんの投稿…
こちらこそありがとうね。
紀伊半島は水の綺麗な所が多いので癒やされますなー
次、熊野方面で了解です!