やっぱり今日もメンテでした。


2017-08-05(土)
このごろの週末メンテ。
まー、我ながら飽きずによくやるもんだと思います。

さて、先日散歩でちょこっと乗った時に気になった、スピードメーターのプルプル感。

今までクラッチワイヤーもアクセルワイヤーもサビが多かったこともあり、
スピードメーターケーブルにも不安が、、、


と、いう事でこの日もツナギを着て作業開始。


けっこうバラバラw

メーターケーブル一本のためにここまでバラさなくても良いのですが、
ついでなのでフロント周りのお手入れをしたかったのです。


まずは本題のこいつ。


スピードメーターワイヤーとご対面。
やっぱサビが出ています。


とりあえずワイヤーを引っこ抜いてみます。


ワイヤー自体は切れかけている様子もなく大丈夫そう。
とりあえずサビ取り。


チューブ側は、CRC的なのスプレーでブシューっとサビを落とし、、、


下に引いたボロ布がえらい色に・・・(笑

あらかた錆色が落ちたら、上からエンジンオイルを垂らして潤しておきました。
(潤滑はだいたいエンジンオイルで良いとか思っている・・・)


ついでにこっちも。


メーターギアです。

グリスが深緑色してるので、納車整備でグリスアップしたのかな?
でも、ドス黒いグリスも多々あるし、今までの経験から納車整備が信用できない。
せっかくここまで見えているので、外せるモンは全部外してパーツクリーナーで脱脂。
でもってグリスアップしつつ組み付け。


コッテリとな(笑

これで正解かどうかは走ってみないと分からないけど、
手で押した程度のスピードでもメーターが動いたので大丈夫っぽい?


お次はこっち。


フロントフォーク。

ジャバラを外してみると、オイルシールは大丈夫そうで安心^^
ついでなんで磨いておきました。



最後はメンテじゃないけど、ハンドルまわりのイメージチェンジです。


グリップが汚かったので交換したかったのです。

新しいグリップは貫通型のPROGRIP オフ用#799 耐震GELです。
グロムの時に耐震GELの快適さが気に入りました^^


スロットル側のグリップを外すと、あらら・・・


バーエンドまでカバーされていたので、のこぎりで切り落としました。
グリップ交換より、ここの加工の方が時間かかった気がします^^;


最後にコイツも装着。


Polisport EVOLUTION INTEGRALハンドガード。

本当はZETAのごっついのを付けたかったけど、
高いし純粋なオフではないTW225には不釣り合いかと思い、
庶民的価格のこちらにしました。

ブレーキホースが干渉したものの、少し角度を変更すれば装着できました。


ハンドルまわりもいい感じに綺麗になってきました^^

コメント