2017-08-05(土)
このごろの週末メンテ。
まー、我ながら飽きずによくやるもんだと思います。
さて、先日散歩でちょこっと乗った時に気になった、スピードメーターのプルプル感。
今までクラッチワイヤーもアクセルワイヤーもサビが多かったこともあり、
スピードメーターケーブルにも不安が、、、
と、いう事でこの日もツナギを着て作業開始。
けっこうバラバラw
メーターケーブル一本のためにここまでバラさなくても良いのですが、
ついでなのでフロント周りのお手入れをしたかったのです。
まずは本題のこいつ。
スピードメーターワイヤーとご対面。
やっぱサビが出ています。
とりあえずワイヤーを引っこ抜いてみます。
ワイヤー自体は切れかけている様子もなく大丈夫そう。
とりあえずサビ取り。
チューブ側は、CRC的なのスプレーでブシューっとサビを落とし、、、
下に引いたボロ布がえらい色に・・・(笑
あらかた錆色が落ちたら、上からエンジンオイルを垂らして潤しておきました。
(潤滑はだいたいエンジンオイルで良いとか思っている・・・)
ついでにこっちも。
メーターギアです。
グリスが深緑色してるので、納車整備でグリスアップしたのかな?
でも、ドス黒いグリスも多々あるし、今までの経験から納車整備が信用できない。
せっかくここまで見えているので、外せるモンは全部外してパーツクリーナーで脱脂。
でもってグリスアップしつつ組み付け。
コッテリとな(笑
これで正解かどうかは走ってみないと分からないけど、
手で押した程度のスピードでもメーターが動いたので大丈夫っぽい?
お次はこっち。
フロントフォーク。
ジャバラを外してみると、オイルシールは大丈夫そうで安心^^
ついでなんで磨いておきました。
最後はメンテじゃないけど、ハンドルまわりのイメージチェンジです。
グリップが汚かったので交換したかったのです。
新しいグリップは貫通型のPROGRIP オフ用#799 耐震GELです。
グロムの時に耐震GELの快適さが気に入りました^^
スロットル側のグリップを外すと、あらら・・・
バーエンドまでカバーされていたので、のこぎりで切り落としました。
グリップ交換より、ここの加工の方が時間かかった気がします^^;
最後にコイツも装着。
Polisport EVOLUTION INTEGRALハンドガード。
本当はZETAのごっついのを付けたかったけど、
高いし純粋なオフではないTW225には不釣り合いかと思い、
庶民的価格のこちらにしました。
ブレーキホースが干渉したものの、少し角度を変更すれば装着できました。
ハンドルまわりもいい感じに綺麗になってきました^^
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