オートミール(松茸のお吸い物)

我が家にはオートミールがストックされています。

一度オートミールポリッジを食べてみたのですが、素朴でなかなかイケル味。
(ただ、好みが分かれる食材かも・・・)
詳しくは知らないけど、食物繊維たっぷり、鉄分・カルシウムも含まれているそうな。

だがしかしオートミールさん。
鍋で煮たりレンジでチンすると、吹き零れしやすいと嫁が言っていました。
面倒なので、外で調理するときは避けたいところです。

そこでアレ。 保温調理。
ちょこちょこ遊んでいたのを思い出しました。
今度はオートミールで遊んで・・・ いや、実験してみようと思いました。


--- 準備編 -----------------------------------------------

まず用意したのはコレ。

味のすべてを決める存在、お吸い物の素(松茸風味)
あるいみ主役です。
我が家ではエリンギとコレの炊き込みご飯が、高級○○ご飯として食卓を飾ることもあります。
オートミールポリッジを食べたとき、和風の味付けも合いそうな気がしたんです。

そして水150cc
このお吸い物の指定分量です。

最後に本当の主役、オートミールを75g

分量は
水:オートミール = 2:1
ぐらいの割合で用意しました。


--- 調理編 -----------------------------------------------

お湯をオートミールに注いで保温開始。
外でも150cc程度ならば簡単に沸かせそうです。


1分ごとにオートミールの食感を調べてみました。

2:00 固く芯がある
3:00 まだ固く芯がある
4:00 まだ芯がある
5:00 無理ではないが、まだ芯がある
6:00 気持ちちょっと芯がある?
7:00 そろそろ?
8:00 完成!
※ 100%主観であることにご注意。



気になるお味は、まさにアレ。
松茸風お吸い物(笑
もちろん良いお味♪

米の粥と比べれば、やっぱり米の方がおいしいと思う。
だって日本人だもの。
でも炊飯をする手間を考えれば、オートミールポリッジはすごく楽。
燃料消費も少なくて済むし。

食べやすく朝食向きですが、75gだけではまだ物足りません。
ただこれ以上食べると飽きる気がするので、コレ+何かで食べればいいかな?って思います。



さて、今回の実験ですが、蓋を1分おきに開けていたので、けっこう湯温が下がっていました。
根本的な問題として、保温器の性能が低いため、もっと熱のロスなく保温ができれば、もう少しぐらい早く食べれるのかも?
・・・と思います。

コメント