E-P1: カメラバッグ

暑い日が続きますね~
燃える系の工作&実験をしたいけど、暑い日に熱いのはちょっとキビシイ。
と、最近のサボりをイイワケしつつ、冷房の効いた部屋で暑くならない工作を。。。(笑



さて、先日購入したオリンパス・ペンですが、ちょうどいいカメラバッグを持っていません。
今までは適当な布に包んだりしていたのですが、面倒だしイマイチ感がありました。

なのでバッグを買いました。

ロープロのテラクライム50です。

自分の好みと出し入れの利便性から、レンズが下になるように入れたいと思っていました。
↓ こんな感じで。

ただ、そのままではかなり危うく、何かの拍子にレンズを痛めてしまいそうなので、衝撃をボディに分散させるクッションが必要です。

もちろんテラクライム50を買う前に分かっていた事なので、さっそく計画を実行に移しました。


まずセリア(100均)で買っておいた、低反発ウレタンのポーチを使用。
当然素材として。(笑

中身のウレタンを適当な大きさに切り、てきとうに形付けて、テキトーな布でカバーをしました。

↓ こんな感じ。

ぱっと見、座椅子に見えないこともないような・・・
縫製が荒いのは自分が縫ったからだけど、使う分には大丈夫なはず。
布を縫うのはちょっとニガテ。(=_=;




でもって、バッグの中に座椅子・・・ いや、クッションを押し込みました。



これで完成です。

あとは2枚目の写真のようにカメラを収めるだけで、レンズよりもボディで荷重を支える状態にできます。
内部への装着なので、外見は何の変化もなく収まりました。


おしまい。

コメント

Panda さんのコメント…
こんにちは
オーストラリア人ですが至らない日本語ですみません。この間SONY NEX-3を買ってテラクライム50のバッグを発見で、いいサイズと普通のカメラバッグよりスタイルが良いと思いました。HAPPAさんのサイトを見つかれて嬉しいです。自作クッションガイドや写真を見れば分かりやすいです。ありがとうございます。
happa さんの投稿…
Thank you for comment.
お役に立てたようでうれしく思います。