夕日を見るツーリング 荷物編2

英虞湾の夕日を見に行ったキャンプツーリングの荷物編。

今後のために、持って行った荷物について覚え書き。
調理系で持っていったものを考えてみます。


荷物編1から関係するものを抜粋。
  1. 自作 アルミウインドスクリーン + ミニペグ 2本  20g
  2. エバニュー チタンカップ400FD + 自作チタン蓋  76g
  3. A&F チタン・トレールマグ + シリコンチューブ  44g
  4. Trangia メスティン  154g
  5. 自作 チタン五徳 (φ75×h55)  23g
  6. 自作 アルコールストーブ (タブ型)  9g
  7. アルミフォイル (長さ適当)  8g
  8. クロス (汚れふき取り用)  19g
  9. ライター + マッチ  46g
  10. 割り箸  5g
  11. 100均 ヨーグルトスプーン (竹)  8g
  12. 100均 固形燃料 (28g × 3個)  96g
  13. 燃料用アルコール (110cc) + 風邪薬ボトル  108g
  14. 折りたたみバケツ  244g
赤文字は持っていったけど使わなかったものです。


■ 水をためておくもの
プラティパス等の水筒を持っていきませんでしたが、空になったペットボトルを水筒代わりに使ったので問題なし。
ちょっとしたリユースです。(笑
必要なくなったら捨てれるし。


■ おはし
あえて割り箸にしたのは軽いから。
コンパクトなポケ箸やMy箸より確実に軽いです。
これもいらなくなったら捨てれるし。(笑


■ アルミフォイル
あるときはクッカーに。
またあるときはアルコールストーブに。
なんて考えて持って行きましたが使用せず。


■ クッカーについて
今回は自炊らしい自炊をしていないので、メスティンやバケツはまったく不要でした。
湯沸しも朝に2回行っただけなので、燃料消費は30ccほど。
300cc程度のお湯を沸かすだけなら、チタンカップ400FDで十分です。
アルコールですら余ったのに、予備として持っていった固形燃料はまったく手付かずでした。
もし荷物からメスティン、固形燃料、バケツを省いていたら、約500gの軽量化になっていました。
友達と会うことはわかっていたので、ちゃんと考えていれば予測できたはず・・・ でした。


必要とするクッカーは、「米を炊くか?」 「調理をするか?」等の考え方で大きく変わってくるので、軽量化はどこまで切り捨てれるかにかかっていますね。
自分の場合はキャンプに出ても一泊が精一杯なので、少々荒れた食事でも問題なしと考えます。
なんだったら、コンビニ弁当やスーパーの惣菜でも良いんじゃないか?って思ったり。
いやいや、バイクで町に出れるんだから、お店に行けばいいじゃないか!って気がします。

なので、バイクキャンプでの調理系軽量化は、どこかでご飯を食べに出る。
持参するのは100cc未満のアルコールと、400cc程度湯沸しできるカップがあれば十分。
これだけあれば、お湯割りでもコーヒーでもカップヌードルでも大丈夫!
一人で入る飲食店は若干寂しいものがあるけど、軽量化にはこれが最強かも?

今後ボチボチ、チタンカップ400FDを核としたセットを考えていこうと思います。

コメント