ファームウエアの更新

なぜか今日は3度目の投稿(笑

オリンパス・ペン(E-P1)のファームアップがあったので更新してみました。

対象となるのは下記の3つ。
  1. E-P1ボディ
  2. M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
  3. M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

E-P1ボディはC-AF(コンティニュアスAF)の動作改善。
各レンズともにAFの速度改善。
とのこと。

C-AFは使わないのでいいとして、AFはスピードアップして欲しいと思っていたので、待ちに待ったファームウエアです!

ちなみにファームアップ作業は、一つずつしかできないらしい。
なので、ボディ → M.ZUIKO17mm → M.ZUIKO14-42mmの順番で作業しました。

更新作業は簡単でした。(詳細はこちらのFAQを参照)


カメラ側にはこんな表示が出ます。

■ 更新中


■ 更新完了


ボディとレンズ2本ですと、上記画面を3回見ることになります。

更新後に動作チェックしてみると、若干AFのスピードが速くなったような気がしないでもない。
C-AFも最初のアレと比べりゃ、良くなったと思う(笑
試しに今度C-AFも使ってみようかな?


あまり欲をだしても仕方ないけど、不満に思う箇所はまだあるので、今後のファームウエアに期待です。
水準器と露出等の同時表示ぐらいは実現してほしいところです。
これはハードが絡まないので、簡単に対応できそうですけどねー

それよりも自分のウデをバージョンアップしないとなー
カメラのせいにするのは良くないよね(笑

コメント