CFアルコールストーブ その1

先日「あ~どこかに行きたい・・・」のVagabund氏からカーボンフェルトを頂きました。

この連休中は兄家族が帰ってきていて大騒ぎの我が家ですが、隙を無理やり見つけてアルコールストーブ作りをしました。

作ったのはこんな形。

どこかで見たことあるような感じです。
メッシュ部分はステンレスの40メッシュを使用しました。
ストーブの重量は14g。
単体のストーブとしてはやや重いかも。

アルコールは約25cc入りました。



燃やしてみるとこれが・・・
なんともヌボーーーっと燃える(笑
加圧型の炎が好きなので、どうもスッキリしないように感じる。
約400ccの水を沸騰させるのに8分半ほどかかり、25ccのアルコールを使い切るのに16分。
のんびりしたストーブになりました。

コメント

Vagabund さんのコメント…
うふふ。。。やっぱり作っちゃいますよね~

なんか作れ作れと言ってるような気がしますが。。。
ちゃんと言いましょう!『凄いの作って!』
すでにUSAまで飛び火したCF どんな発展があるんでしょうか?

あ…私 アルコールは消極的なんで ご勘弁を m(__)m 
happa さんの投稿…
・・・つい(笑

今回のお試しはともかくとして、どうゆう方向で考えるかですよねー
しばらく悩みそうです。