100均 固形燃料の燃焼実験




自作のチタン五徳に、固形燃料の燃焼皿を追加してみました。



それがこれ↓

水色固形燃料の下の網がそれです。
重量未計測(汗

網状お玉(お鍋のアク取りようとか…)の柄を取り、アルミワイヤーで4つ爪を付けただけ。
これを自作チタン五徳に引っ掛け、固形燃料の燃焼に使います。



そこにいつものカップ。
エバニュー チタンカップ400FDを乗せると、下の写真のようになります。



ダ○ソーで買った1個28g・3個入りの固形燃料を使い、1個を4等分しました。

今回は2個使用。

燃やしてみたのが1枚目の写真ですが、炎がはみ出て無駄が多すぎでした・・・


燃焼時間は約6分22秒。
400ccの水をボコボコと沸騰させるには至らなかったけど、十分熱いお湯になっていました。
これなら十分カップラーメンに使えそうです。


液体のアルコールストーブよりも扱いが簡単なので、火力は弱くても使いたくなるのが100均 固形燃料。
荷物も少なくなるので、もう少し使い勝手良くなれば・・・ って思うところです。

固形燃料をピザのように4等分せず、円柱形のまま高さを押さえるように薄くスライスすればよかったのかも・・・
次回はそっちでやってみるかな?

コメント

JSB さんの投稿…
100均個燃
JSBは、自分で焙煎するときにも使っています
焙煎豆の50gぐらいは簡単に炒れます!

茶漉し器とアルミ缶の平底部分と針金で
れっきとした二人分の焙煎器が自作出来ます
香りと ユニークさが 他人を惹き付けます
 ヒーローになれるチャンスかも(爆)

とにかく面白いですので お薦めします
happa さんの投稿…
100均固燃はバカに出来ない燃料ですねー。
地味だけど面白いです。

今はわたあめ製造機の熱源として試しています(笑