オートミール(お茶漬けのもと)


台風が来てるから会社にはのんびり行けばいいや~♪
なんて思いながら朝起きてみると、大阪は台風が過ぎたあと・・・
なのでいつもどおり出勤しなければダメなようです。(ーー;

そんな時間のない朝はお茶漬け。
せっかくなので、オートミールをお茶漬け風にしました。



~ 材料 ~
  • オートミール ・・・ 40g
  • 永谷園 お茶漬け海苔 ・・・ 1袋
  • 干ししいたけ ・・・ 適量
  • ごま ・・・ 適量
  • 梅干 ・・・ 1個 (我が家は南部産の潰れ梅。 お徳用)
  • お湯 ・・・ 適量 (お茶漬けなので多いめにした)


材料をすべてジップロック・スクリューロックに入れて、お湯をジャバっとかける。
(湯量は測ってないけど、300~400ccの間ぐらいだったと思う)
あとは7分保温して完成!
保温調理中は会社に行く準備等ができるので、忙しい朝にピッタリの調理法だ^^



食べてみると・・・

なにも問題なし!

梅干がアクセントになっていて、最後まで飽きずにおいしく食べることができました。
すべて常温保存可能な材料なので、外でも手軽に持っていけそうです。
そして何よりも普通のお茶漬けとしておいしく食べれたこと!
また今度やってみよう♪



ちなみに、、、
オートミールはお湯をシャバシャバにした方が食べやすくていいのかも?
(オートミール:お湯=1:2はモソモソしてて食べ進めるとつらくなる・・・)
あとは適度な塩分かな?

コメント