バイク用 冬装備の変更

年々寒さがこたえるようになってきました。
老化・・・ ですかね?(ーー;


まあそれはおいといて、つい先日のこと。。。
新聞を見ていたらジーパンの広告が載っていたのです。
EDWIN 503 ワイルド・ファイア

ふーんと見ていて目に付いたのが、防風性と透湿性。

お値段はギリギリ7000千円台。
一部ライダーにおなじみの、EDWIN 503RV ウインドストッパージーンズと比べると遥かに安いのです。

これはっ!!って事で、


さっそく買っちゃいました。(笑

用途はもちろんバイク用。
(もちろん普段にも使いますけど・・・)


今までも冬ツーリングのアウターは概ねジーパンで、中にタイツや色々はいたりしていました。
しかしデニム地は風を通す素材なので、冬のアウターとしては不適切なのは分かっていましたが、モコモコ・ゴワゴワのライディングパンツがニガテなので、インナーの保温を工夫してなんとかしていました。


そこでコレ。
広告通りに防風性があるならば、バイクに向いてるんじゃないか?
やっぱバイク乗りならそう思ってしまいます。


軽く試着程度しかしていないけど、裏起毛なので暖かさがありましたよ。
来週の正月用黒豆買出しツーリングではいてみて、防風性の検証をしたいと思います。


--------------------------------------------------


下半身のアウターに続いて、次は上半身のミッドレイヤー。
今まで上半身のミッドには、バイク用でウインドストッパー素材のジャージ的な物(Goldwin製)を着ていました。

でも考えたてみたら、ミッドレイヤーにウインドストッパーだと効果が薄い気がしたのと、スリム系の仕立てだったため中に着込みにくかったのです。
やっぱゴワゴワはニガテなのです。(==;

そのため今期は、保温性アップを目的としたミッドにしたいと思っていました。


単純に保温性アップを考えるとダウン。

でも、ライディングジャケットのような重いアウターだと、羽毛が押しつぶされてしまい効果に不安があったのと、水濡れに弱いので避けたいと思っていました。
ま、何より高いのが選択肢から外れた一番の理由(笑


化繊のインサレーションジャケットを探すと、ちょうどよさそうなのがありました。

HELLY HANSENのインサレーションジャケット。
中綿にサーモライトが使われているそうです。
性能は不明だけど、楽天のナチュラムで3,980円だったのでポチってみました。
(本家ナチュラムでは同サイズが4,980円だった。 なんでだろ?)

リバーシブル仕様らしいです。
表?


裏?



ちなみに、自分が着るときは表面を外側に着ると思う。

そうしないと、ファスナーが直接アゴに触れるので冷たそう。。。


これも来週の黒豆買出しツーリングで検証するつもりです。
来週日曜日が楽しみだ~♪

でも凍結だけは勘弁な!

コメント

Vagabund さんのコメント…
ジーンズの裏地にCFをつけるというのは(笑)
多分暖かいし マフラーくっつけても やけどしないショ!

それにガソリンこぼれて火達磨になっても
下半身はへっちゃらさ。。。って

失礼しました  もう残り少ないですが
良いお年を~!
happa さんの投稿…
ちゅー事は、表地には銀色のアレですね。
目立つので、安全性向上に一役買うとか?(笑

ホントもう今年も終わりですねー
色々お世話になりました。m(_ _)m
良いお年を~