今朝は嫁と下の子が起きてきません。
たまの寝坊も幸せだろうから放置。
上の子に朝ごはんを食べさせた後に、メンテナンスの続きをしました。
なんとなく頭と喉が痛いけど、趣味は元気にできるのです(笑
まずはフロントアクスルシャフトのグリスアップ。
4・5年ノーメンテなので、古いグリスを落として新たに塗りなおしてあげました。
手でタイヤを回転させてみると、メンテ前よりも良く回るようになりました。
昨日のキャリパー清掃が功を奏したのか、ブレーキの引きずりも減ったように感じます。
(でも若干擦れている音はするけど・・・。 笑)
続いてワイヤー類の注油。
まずはアクセル側。
ハンドガード、アクセル、スロットルワイヤーを外し、長年積もった汚れを拭き取ります。
スロットルワイヤーにたっぷりと注油し、ブレーキレバーとアクセルをグリスアップして再装着。
エンジン側のスロットル周りの汚れも落として注油しました。
同じようにクラッチ側も注油&グリスアップしました。
昼ごはんをはさんで、午後からは洗車。
上から順番に洗い、最後にチェーン周りをゴシゴシ・・・
どっさり汚れが付いているので、チェーンクリーナーを何度か使って落としました。
乾いた後はチェーンに注油。
ホワイト系のチェーンオイルはやっぱりニガテです。。。
綺麗になった気がしない。(ーー;
そんなこんなで今日は4時間ちょっとバイクと戯れていました。
ウチのバイクは構造がシンプルでメンテしやすいので、通常範囲ならば悩まずに作業が出来ます。
それがド素人の僕にはうれしい機能。
(最近のハイテク化されたバイクは無理だな、たぶん・・・)
時間と手間を少しかけてあげるだけで、なんとなく「やった」風の充実感にひたれます。
出かけなくても満足度大(笑
たまの寝坊も幸せだろうから放置。
上の子に朝ごはんを食べさせた後に、メンテナンスの続きをしました。
なんとなく頭と喉が痛いけど、趣味は元気にできるのです(笑
まずはフロントアクスルシャフトのグリスアップ。
4・5年ノーメンテなので、古いグリスを落として新たに塗りなおしてあげました。
手でタイヤを回転させてみると、メンテ前よりも良く回るようになりました。
昨日のキャリパー清掃が功を奏したのか、ブレーキの引きずりも減ったように感じます。
(でも若干擦れている音はするけど・・・。 笑)
続いてワイヤー類の注油。
まずはアクセル側。
ハンドガード、アクセル、スロットルワイヤーを外し、長年積もった汚れを拭き取ります。
スロットルワイヤーにたっぷりと注油し、ブレーキレバーとアクセルをグリスアップして再装着。
エンジン側のスロットル周りの汚れも落として注油しました。
同じようにクラッチ側も注油&グリスアップしました。
昼ごはんをはさんで、午後からは洗車。
上から順番に洗い、最後にチェーン周りをゴシゴシ・・・
どっさり汚れが付いているので、チェーンクリーナーを何度か使って落としました。
乾いた後はチェーンに注油。
ホワイト系のチェーンオイルはやっぱりニガテです。。。
綺麗になった気がしない。(ーー;
そんなこんなで今日は4時間ちょっとバイクと戯れていました。
ウチのバイクは構造がシンプルでメンテしやすいので、通常範囲ならば悩まずに作業が出来ます。
それがド素人の僕にはうれしい機能。
(最近のハイテク化されたバイクは無理だな、たぶん・・・)
時間と手間を少しかけてあげるだけで、なんとなく「やった」風の充実感にひたれます。
出かけなくても満足度大(笑
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