加太ツーリング -kada-


今日は自主的な休暇(笑
一人のんびりと加太へ行ってきました。



大阪から臨海沿いに和歌山方向へ向かう。
R26を走り、みさき公園を抜けて深日港から加太に向かう予定だったけど、交差点で大所帯のツーリング軍団と同じ方向になったので、そのままR26を走って和歌山方向から加太へ向かいました。
ちょっと遠回りになったけど、集団と一緒に走るのはゴメンなので仕方なし。
(自分のペースが狂うので、他のバイクとは走りたくないのです・・・)

和歌山までは知らない道でもないので、特に苦労なく加太に到着しました。
ただ残念なことに今日は雲が多く、遠くが霞んで見えます。

これはこれで綺麗かも^^



しばらく海を堪能したあと、目的地の淡嶋神社へ行きました。


淡嶋神社に来た目的は・・・







すごい人形の数・・・
夢に出てきそうです(^^;


そのほかにも・・・

カエルや、


招き猫。

そのほかにも置き物やお面まであり、ただならぬ雰囲気の神社です。
しばらくすると、みさき公園付近で見かけたバイク集団が淡嶋神社に到着したようです。
自分は異空間を堪能できたので、神社を後にすることにしました。


次は城ヶ崎へ向かいました。

東屋が一つあるだけの場所だけど見晴らしが抜群!

目立たない場所なのか、だーれも来ていません。

ベンチに座りながら、自炊道具を持ってきてここでご飯にすればよかった・・・ って後悔したけど、ボーっとしてるだけでも十分楽しかった。
何せだーれも来ない。
聞こえるのは海と風の音だけ。



最後に休暇村 紀州加太へ向かいました。
ここに砲台跡があるようです。

砲台跡へ行くには遊歩道を歩きます。


緑に囲まれた気持ちの良い遊歩道でした。

しばらく歩くと。。。

着きました。
静かで人気がなく、レンガ造りのトンネルを通るだけでもちょっと怖い(^^;
なので、地下の弾薬庫にはとてもとても・・・


砲台跡付近の階段を上がると展望台があり、お弁当を食べるにはよさそうな場所です。

友ヶ島が近くに見えます。
もっと晴れていればよかったのですが、かなり霞んで見えます^^


しばらく遊歩道を歩いた後、休暇村に戻ってランチです。

鯛漬け丼 1,050円。

自炊するのも楽しくていいけど、やっぱ現地のご飯を食べるのも捨てがたい。

鯛の色合いを損ねないように白醤油で漬けにされていました。
レストランの窓際に座ったので景色がすばらしく、おいしいご飯+良い景色で幸せ~^^



食後は和歌山市に戻り、紀ノ川広域農道へ向かう。
紀ノ川広域農道沿いのはちくまカントリーに寄り、嫁リクエストの野菜とみかんを購入。

家に帰ってからの写真ですが・・・


 ・みかん 一袋
 ・キャベツ 一玉
 ・白菜 二玉
こんな感じに詰め込んでました。
ツーリングでこのお持ち帰り具合はちょっとないかも?(笑
自分も予定していなかった分、積載には結構悩みました。
サイドバッグの荷物を出して野菜を入れて、リアキャリアには・・・ って色々試してなんとか形になった感じ。
ってか、バイクで出かけてる人間にキャベツと白菜はないだろうと・・・ 嫁よ。



9時前に出発して、16時ごろ帰宅。
走行距離は約170km。
加太は初めて行ったのですが、予想以上に見所の多い場所でした。
まだまだ回りきれていないので、また行くかも~♪


2010/01/20 加太ツーリング

コメント