LEDライトのランタン化

最近LEDネタが続いていますが。。。
LEDライトを簡単にランタン化できないか考えました。

実は以前も同じことを考えて、どこかのブログを参考にしてこんなのを作ってました。

ルミグローブもどき。
何年か前に買ったLED LENSER Vスクエア(ミグノン)を光源として、フィルムケースでグローブ(ホヤ)を作り、アルミ棒で足を作ったものです。
これはこれでそれなりに満足でしたが、もうちょっと考えてみようと2・3日前から考えてました。

そこで条件はこんな感じ。
  1. 軽い
  2. 安い
  3. 一人用テント内でのささやかな照明
  4. 収納小さく、使用時大きく

グローブ(ホヤ)がコンパクトだと体感的に暗いような気がするので、使うときは大きくなるものが良いかも?って思ってました。
(もちろん収納時は小さくなるとうれしい)

で、考えたのがこれ、下の写真。

何か分かります?

半透明のビニール袋です。
それを細くしごき、LEDライトに輪ゴムで装着しただけです。

これなら収納は小さく、グローブの大きさも自由に変えることが出来ます。
重さはビニール袋と輪ゴムで2gですが、この二つなら携行品のどこかにあるはずなので、わざわざランタンだけのために持ち出す必要がありません。
なので、ランタンとしての重さと収納サイズはゼロと思ってよいかも?



数種類光源を変えながら、同じものを照らしてみました。
見え方を同じにするため、比較写真はカメラの条件を揃えて撮影しました。
(色温度5300k / ISO200 / SS 5秒 / F8.0 / 階調標準)
光源の高さは床から125cmのところにあります。
また、光源の真下に四角い箱を置いています。


■ 部屋の照明器具

ぬいぐるみが白トビしています。
明るさは当然不満なし。


■ Panasonic ワイドパワーLEDマイクロランタン BF-444P

さすがランタン専用。
広範囲がまんべんなく照らされていて見えやすいです。
また暖色なのも良い感じです。


■ LED LENSER Vスクエア(ミグノン) そのまま

まん丸のスポット光で照らされている部分は明るいが、それ以外はまったく見えません。
テント内照明目的としては使えなさそうです。


■ LED LENSER Vスクエア(ミグノン) + ビニール袋グローブ(ホヤ)

BF-444Pよりは暗くムラがあるけど、スポット光よりは広く浅く照らしている。
テント内照明として使えるかも?



ランタンとして使用しているビニール袋のみ撮影してみました。

まぶしさはないし、意外と綺麗に見える?(^^;
良く考えたら、このLEDライト専用でもなく、輪ゴム留めできれば何の光源でもOK!
ユニバーサルフィット?


ビニール袋ランタンとぬいぐるみの両方を撮影。




一つの方法として、こんなのもありかな・・・ と。

コメント

vagabund さんのコメント…
こんにちは~~ 丁度 ULGさんと同じLEDランタンネタですね~(笑)

わがMLVでも UL専用の照明で面白いのを3月をめどに出します(まだ秘密ですけど。。笑)

それも注目して見てくださいね!

ではでは
happa さんの投稿…
どもです~

BDギズモの改造をしてたら楽しくなってつい・・・(^^;
大御所と同ジャンルなんて恐れおおいですわ~

MLVの新商品を楽しみにしています!
何グラムになるんだろう。。。