和佐又山で雪遊び -wasamata-


奈良の和佐又山に行ってきました。
目的は雪遊び。

前日まで葛城山に行くか和佐又に行くか悩みました。
葛城山だと家から近くて30分ほどで行けるけど、ロープウェイ代やなんやで結構お金がかかる。
和佐又はお金が安く付くけど、距離があるから早起きをしないといけない・・・。
ってな感じで天秤にかけた結果、がんばって早起きすることになりました。


前回もそうだったけど、今回も和佐又山に登る林道は難易度高でしたよ。
ウチのホンダ・フリードはスタッドレスタイヤを履かせているけど、チェーンも装着してなんとか登れたぐらい。
中には登れなくて、途中で車を置いて歩いて登ってきた家族もみられました。
走破性の高い四駆はともかく、スタッドレスだけで登ってきた他の人達ってどうやったの?って思う。
(自分が下手なだけか・・・ ーー;)

↑の人に至っては、ヒュッテ駐車場よりもさらに上に登っていってしまった・・・
さすがジムニー、恐るべしです。
自分も過去にジムニーに乗っていたけど、こんな場所に連れてきてあげればよかったと反省。


さて、登りきったら駐車場に車を止めて、ヒュッテの食堂で1000円を払う。
(車で来た人はちゃんとお金を払いましょう)

子供を遊ばしている間に、お腹がすいたのでご飯を用意しました。

トランギア・ストームクッカー(大)を持ち込んでモツ鍋(味噌味)。
昨晩の残りをタッパーに詰めて持ってきたので、現地では温めてうどんを入れただけ。
単純だけど、すごくおいしかった^^
雪の中で鍋をしたかったんですよねー
一つ夢がかなった(笑


ちなみに今回の雪はちょっと硬いめでした。
木曜日までが寒かったけど、日曜日まで間が空いていたので仕方ないですね。
でも子供達と雪遊びをするには十分過ぎるぐらいの積雪と雪質^^

その分、この日は穏やかな気候だったため、ちょっと動くと汗をかくぐらい暑かった。
子連れにはちょうど良い日でした。

来月あたりももう一回行けるといいな。



その他の写真。
2010-01-17_和佐又山で雪遊び



前回の記録

コメント