PETZL タクティカXP・拡散フィルタの暖色化

ちょこちょこやっている光モノ系です。

いろいろ考えると、やっぱタクティカXPは便利だなーって思います。
スポット光と拡散光を切り替えれるし、ブーストモードは本当に明るい。

しかし、付属していた拡散フィルタの透明以外の色って、ちょっと自分の用途には合わない。
(赤が良いんだろうけど、視界が赤すぎてちょっと毒々しくみえる・・・)
かと言って透明フィルタは目が疲れます。
暖色好きな自分は、ペツル・タクティカXPの拡散フィルタを暖色化してみました。


着色した拡散フィルタを装着したタクティカXPデザート。


オレンジのペイントマーカーで着色したのですが、マーカーの溶剤が拡散フィルタを溶かすようで、本来ツルッとしていたはずの表面がガタガタになってしまいました。
そしてなにより曇ったのがマズイ・・・(ーー;



荒れた表面は、台所用研磨剤 → ピカール → 油で研磨して、ある程度クリアに戻ったところで完成としました。


完成した拡散フィルタで点灯。

塗りムラがありますが、多少は気にしない・・・(^^;


壁に照らすとこんな感じです。

オレンジ色っぽさがかなり残ってますが、十分暖色系ですよね。 ね?
目に刺さるような真っ白よりは遥かに好ましいです。





前回と同じように、光源を変えながらの比較写真。
見え方を同じにするため、カメラの条件を揃えて撮影しています。
(色温度5300k / ISO200 / SS 5秒 / F8.0 / 階調標準)
光源の高さは床から125cmの ところにあります。
また、光源の真下に四角い箱を置いています。


■ 部屋の照明器具

当然ぬいぐるみが白トビしました。


■ ペツル・タクティカXPデザート + オレンジに着色した拡散フィルタ

かなり黄色っぽくみえますが、色味から見えやすさは非常に良い感じです。
タクティカXP拡散フィルタの拡散具合も良いです。


■ Panasonic ワイドパワーLEDマイクロランタン BF-444P

タクティカXPもそうだけど、これも電池は何度か使ったもの。
新品の電池ならもう少し明るいかもしれないけど、一人キャンプなら十分な灯りです。


■ 100均LEDライトに自作の暖色拡散キャップ

最近100均で買ったLEDライトをランタンっぽく使えるようにしたものです。
これ一つでは暗すぎるけど、1個8gなのが魅力的。

ちなみにこんなやつ。

画像左に写っている透明のキャップ(チェアーキャップ)を、サンドペーパーで荒らしてオレンジに着色しています。

完成系がこんなの。


前回のキャンプツーリングでは、照明はタクティカXPとBF-444Pを持って行きました。
タクティカXPがメインで、BF-444Pは常夜灯って使い方。
100均LEDライトを常夜灯として使い、メインは今回のタクティカXPでまかなう事ができそう。
そうすると約80gの軽量化。
200円ほどしかかかってないのにいい感じです^^


次はいつキャンプツーリングに出かけられるかが問題だけど・・・(笑

コメント

ぽけ さんの投稿…
最近はガスやガソリンのランタンよりも電気タイプのほうが便利なんでしょうね^^

というかLEDランタンって簡単に作れる物だって初めて知りました^^;
これは・・・

自分もちょっと調べて挑戦でもしてみようかな^^
happa さんの投稿…
一人キャンプはテントに篭る事が多いので、電池で動くものが安心して使えますからね。
自分も電気系はド素人ですが、単純なものならなんとかなるものですよ^^
ぜひお試しあれ~
Vagabund さんのコメント…
火の光もいいもんでしょ!
(^。^)!
happa さんの投稿…
Vagabundさん、拝見しましたよ~
なんか行灯っぽい感じで良い雰囲気ですね。
明かりだったとはぜんぜん考えてませんでした(^^;
vagabund さんのコメント…
このLEDライト良いですよね。
去年から二個買って使っています!

やっぱり同じように 簡単なキャップが作れないか 工夫したのですが…
売れる物が。(最近コチラに走るのがいけないな~笑 どうもラインナップが少ないから 充実させて その後に変な物作ろうと考えちゃうんですよね)

LEDの出現で光関係は大転換したのでこれから持っといいものが出てくるでしょうね!