紀伊半島ツーリング

今日は自主休業日。
使える有給はしっかり使わないとね。


とゆう事で、久しぶりのツーリングに出かけました。



今日の目的は、十津川村の果無集落と中辺路のカフェ。
それ以外は適当です。


自宅を出て、310号線で五條入り。
そこから168号線で十津川村を目指そうとすると、五條の吉野川河川敷にこいのぼり集団を発見。
ちょこっと寄り道しました。

   

すごい数のこいのぼりです。
新聞によると300匹ほどいるとかいないとか。
思いがけず面白い物が見れました。
また来年も見に来よう^^



その後は黙々と十津川村を目指し、道の駅「十津川郷」でしばらく休憩。
やっぱこの道の駅は。。。
   
足湯でしょう♪

久しぶりの長い距離で疲れたので、足湯で足を休めながら間食。

カフェラテを飲みながらいなり寿司を食べる。
甘い、すっぱい、塩分。 これですべて摂取(笑



休憩で調子を取り戻し、機嫌よく168号線を熊野大社の方へと向かいます。
一つ目の目的地、果無集落(はてなししゅうらく)です。

 ↑
果無集落で調べると、必ずと言っていいほどこのアングルの写真を見ることができます。
世界遺産・熊野参詣道「小辺路(こへち)」の一部分だとか。

ちなみに168号線から果無集落に入る道はちょっと分かりにくく、2度ほど素通りしました(笑


入ってすぐの場所で農作業していた方に一言断り、中を散策させてもらいました。
   


   


ちょっとした水場ですが、良い雰囲気出してますね。



花もたくさん咲いていて、良い時期に見させてもらえました^^
   



次の中辺路に向かう途中、ちょっとだけ湯の峰温泉に寄り道。
   


   
今日はあまり時間がなかったので温泉には入らず。
またそのうち入ろう。。。 と、後々の楽しみとして取っておく(笑



そして二つ目の目的地、中辺路です。
今日はここのカフェにパンを買いに来たのですよ。
   
田舎ごはんとカフェ 朴(BOCU)

一軒目の果無集落とは違い、迷うことなく率なく到着を喜んだのもつかの間。
(だいたい、ここに来たの二回目だしね)
なんか様子がおかしい・・・

   ・
   ・
   ・



アーーーーーーーーーーッ!!!!
て、定休日って(;_;)

これじゃあパンが買えない。。。
家で待ってる嫁、申し訳ない。m(_ _)m

それよりも、
パンを買うなんて目的よりも、、、
のんびりとケーキを食べようと思ってたのに、食べれない事のショックが大きい(T_T)


自分の事前調査ミスとは言え、これで一気にテンションが下がってしまった(笑
ここから山越えで有田を目指そうと思っていたけど、R42をだらーっと走り、面倒になったら高速道路が使えるので、田辺市に出ることにしました。

この判断が失敗でしたねー。
やたら距離が増えるし、交通の多い場所を通るので、余計にしんどくなる結果に。。。(--;



疲れを我慢しながら黙々と走り続け、日の岬に寄り道。
   
日の岬も寄っただけで、休憩なんてなし。
だからほら、上の二枚の写真も明らかに水平が出ていない。
ここに来るまでも、中辺路から一切休憩なし。
どこか早いめにゆっくりと休憩すればいいのに、しんどくなればなるほど休憩しない。
これ、自分の悪いクセです。(--;


この後は高速道路に乗って帰ることにしました。
さすがにこのままでは体が持たないと気づき、紀ノ川SAでやっと休憩を取る事に。
ホントはどこでも休憩できたはずなのになー・・・


ケーキセット 580円。
3種類のケーキから選ぶことができ、自分はピーチピーチケーキってのを選択。
(他はチョコかいちごだった)
糖分サイコー♪



休憩はやっぱ重要だなと実感した今日のツーリング。
結果的に370kmも走ってしまった。
300kmを超えるとさすがに疲れますね。
もっとゆとりあるプランにしないとダメだな、こりゃ。

コメント