自作ネイチャーストーブ七輪仕様


自作ネイチャーストーブの五徳・・・
とはならず、七輪仕様のパーツができました。



素材は100均で調達。

お弁当用焼き網と15cm角型の焼き網。

お弁当用焼き網の網が格子状ならよかったけど、残念ながら格子状のものはありませんでした。
しかたなく別途15cm角型の焼き網を買い、合体させることにしました。


二つのパーツの結合部分はこんな感じ。

四隅をはめ込んでいるだけなので、取り付け取り外しが簡単^^


次にネイチャーストーブ本体とはこんな感じ。

焼き網の下部に穴を開けて、ロッキーカップサイズにはまるように叩き出ししました。
だから焼き網は乗っているだけだけど、横に滑って落ちることはありません。
外すときは焼き網部を持ち上げるだけ。 細かい調整いらずのお気軽仕様。




火床から網までの高さは約8cm。
これがどうでるかはまだ不明。

焼き網部の重量は89g。
ネイチャーストーブ本体は98gなので、一式の合計は187g。

こうやって見ると、焼き網部が非常に重く感じます。
焼き網が46gあるのはどうしようもないとして、、、
受け皿部分が43gあり、まだ軽量化できる余地もあるけど、薄いブリキなのでどこまでするか悩むところです。
(穴あけしても大して効果が出ないと思う)



近々炭火で燃焼テストをしないと~♪

コメント