今年の収穫(梅)

この時期の恒例イベントがやってきました。



梅の収穫です。
収穫自体は29日(土)に親戚が集まってやったんだけど、自分は旅の途中だったために不参加。
親と嫁・子供が収穫に行ってきてくれました。

上の写真はシンクで洗っている梅(約8kg)
今年は豊作だったらしく、これでも全体の一部分です(^^;
これだけあると、キズモノを避けたりヘタを取り除くのも一苦労です。




まずは梅酒作り。

内訳として、
 ・ホワイトリカー用に梅を1.8kg
 ・ブランデー用に梅を2kg
合計3.8kgの梅を消化。
目指すのは5年寝かせた梅酒!



パン作りが趣味の嫁は、天然酵母用に梅を1kgほど使用。
天然酵母を作るには梅の表面の菌が重要らしく、梅を水洗いする前により分けていました。



でもって最後はこれ。

大きな瓶に大量の梅と塩を投入しています。

中身はこんな感じ。

梅干作りです。
余った梅の大部分を入れたので、約8kgの梅を使用(笑
とりあえず塩漬けをして、途中の工程でしそ梅、蜂蜜、かつお等に味を変えて漬けてみるつもり。
うまくいけばいいなー



とまあ、こんな感じで親戚の畑で収穫された梅はほぼ消化。

来週末は農家のコンビニ・はちくまカントリーへ完熟梅を買出しに行きます。
完熟梅はジャム作りに最適。

どんだけ梅を使ってんねん!って感じだ・・・(^^;;;

コメント