お米に混ぜないで炊いてみた。


社員食堂でもらったマンナンヒカリ



もらったまま忘れ去っていたけど、なぜかふと思い出す。
今日は雨で暇だった事もあり、気になっていたことをやってみました。

それは「お米と混ぜて炊くだけ」の商品を、お米に混ぜないで炊いてみること。
どんな感じの食べ物になるのか挑戦です。



封を開けていると個別包装されていました。

一包38gで半合相当らしく、米に換算すると軽量カップ90cc分。
水は少ないめでいいようなので、約110ccの水を入れました。


それをアルコールストーブで炊飯(・・・と言うのか?)

米じゃないし水にひたす時間は省略。


炊いている最中のマンナンヒカリ。

小粒だけど米っぽい形です。
湯気の香りは米とはまったく違います。


水気が飛び、適当に蒸らして完成!

見た目はすごく米っぽいが、米独特の粘りはなくニュルニュルしています。



食感は例えにくいけど、あえて例えるとすれば、、、
芯の無い硬いめのパスタを米粒サイズに切った感じ?
なんとなく消化悪そうな感じもします。



そして気になる味は、、、

・・・ない (ーー;



若干の甘みを感じるけど、ほぼニュートラルな存在。
これならご飯の味を損ねることもないはず。
(普通にご飯に混ぜて食べると、マンナン入りなんて分からないですから)

しかし単品で食べるにはなんとも空っぽな感じです。
まったく味の無い食べ物を食べ続けることが、こんなにツラいだなんて知らなかった・・・
なんとも貴重な体験(笑


とりあえず目の前にあった「おかき」を砕き、塩と共に投入してお茶漬けに。

あられ茶漬け風マンナン。


残っている試供品は、普通にご飯に混ぜて使おうと心に誓った。。。

コメント