自家製 柿の葉寿司


柿の葉寿司。
今夜の晩御飯でした(笑



食べ物系ブログではないのですが、自家製って事で記録^^

何が自家製かと言うと柿の葉。

去年までは育ちが思わしくなかったけど、今年はなかなかの成長具合。
この柿の葉が青々としていたので、今回作るキッカケになりました。



柿の葉寿司のレシピは端折り、作ってみて感じたこと。

寿司飯とネタを柿の葉に包むわけですが、

寿司飯の量が重要でした。


少しでも寿司飯を欲張って取ってしまうとダメ。

綺麗に柿の葉に包めなくなります。
柿の葉が硬い事もあり、思ったよりも少ないぐらいでちょうど良い感じでした。


そして今回の最優秀賞は嫁。
包むのが妙にうまい。
その勢いで来年もがんばって包んでもらおう^^



本来は作って1日置いたあたりから食べごろらしいのですが、昼に作って晩に食べました。

これでも十分に柿の葉寿司風味でしたよ。

コメント