マフラーの錆び落とし


またまたTTR250Raid(1996年製)
飽きっぽい自分にしては、長いこと気に入っているバイクです。

過去に何度か浮気(買い替え)を考えたけど、自分の目的と財源的にこれ以上マッチする乗り物はない! ・・・と思う。
なので、長いこと乗れるようにしてあげないといけないと思っています。

・・・とか偉そうなこと言いつつ、メンテナンスをサボりまくりなのですが、ふと見るとマフラーがえらく錆びていました。

スチール製のマフラーなので、錆びを放置しておくとボロボロになってしまうかもしれません。
走行中にマフラー落下なんてアホな事は避けたいし、14年経った今、程度の良い純正マフラーが手に入るとも思いにくい。
(社外品のうるさいマフラーは嫌いなのだ。)
これは気づいたときに何とかせんとアカン!
とゆう事で錆び落としを実行することにしました。



まずはマフラーを外す。

車に比べるとバイクの整備性は単純明快でよいです^^(kawasakiとsuzukiを除く。)



ワイヤーブラシで削って状態を確認すると、錆はかなり進行しており、マフラーをだいぶ侵食しているようでした。
今回気づいてよかったかもしれない・・・



地味に錆落としを続けて、全体の錆をあらかた落としたあと。

錆のひどい部分は錆転換材を塗っておきました。


でもってシャシーブラックをブシューと散布。

艶々です^^



一番錆のひどかった部分の処理後。

これでしばらくは大丈夫なハズ。


最後にサイドバッグ(振り分けバッグ)用の自作ヒートガードも取り付けて終了!

塗りたての黒は引き締まった感じに見えていいね~ っと自己満足(笑


本当はシャシーブラックを3度塗りしたかったけど、1回塗り分しかなかったのが心残り・・・
でもまあ、これで少しは延命できたかも~

コメント