バイクのメンテナンス(続き)


2010/08/01(日)
昨日の続きで、バイクのメンテナンスをしました。



今日やったのはエンジンオイル交換。
レイドのエンジンオイル注入口は結構入れにくく、オイル缶から直接入れる事が難しい。
(と自分は思う)



なので、ペットボトルを切って作ったジョウゴを使っています。
このジョウゴの口をすぼめてEGオイル注入口に差し込む方式にしてから、オイル交換がだいぶ楽になりました^^


ちなみにウチのレイドは社外品のオイルクーラーが付いているので、規定量よりも500mlほど余分にオイルが必要。
オイルフィルタを交換したときは、1.5Lぐらい入っているようです。

そのオイルフィルタも交換しようと思ったけど、予備のオイルフィルタがない・・・・・(--;
またオイルフィルタとガスケットを発注しておかないと。


サックリとオイル交換して、エンジンをかけてオイル量の点検。

10分ほどエンジンをかけただけで、小麦色のオイルはユーズド感ただよう茶色に変色。。。
いつもこんなもんなので、きっと正常な事です、たぶん。

コメント