まつばらマルシェで食べ歩き


2010-11-14(日)
松原市で開催された「まつばらマルシェ

左から順番に
 ・富田林市 とっぴー
 ・松原市 マッキー
 ・藤井寺市 いのまなり君
といったゆるキャラ達。


まつばらマルシェとは、松原市の食品や農畜産物を紹介・販売する「食」をテーマにした地産地消フェア。

食は人の三大欲求(食欲・性欲・睡眠欲)の一つ。

「屋台もあるよ!」ではなく、食べることが中心!
郵便局のブースですら食べ物を提供するほど、生理的欲求に直球勝負を挑むお祭りなのです。



食べ物にまぎれて、トラクターや精米機を展示している辺りが松原市らしい雰囲気。
作る道具あれば、成果物の販売も当然あり。


松原産の野菜販売コーナーも大盛況でした。
ウチもじーちゃん(堺市民)から野菜をもらいますが、採りたての野菜ってのは本当に美味しいく、スーパーで売られている野菜とはまったくの別物と感じます。


去年も同様のイベントがあり、思いのほかおいし・・・ いや、楽しかった記憶があります。
今年はさらにパワーアップした感じのイベントになっているようで、非常に食べ応えありました。


そして今回の目玉はコレ。

松原ブランドの第一弾!

大阪(松原)合鴨カレー

松原で育った河内合鴨と、同じく松原で収穫した野菜で作ったそうです。
今はイベントのみの販売で正式に発売されている物ではないけど、これだけ立派なパッケージになってるんだから、市場に並ぶのも時間の問題でしょうね^^
松原市のご当地モンとして定着してくれることを期待しています。

とりあえず自分は2つ買いました。
カレーが好きなので。

・・・あ、違った。
松原市民として地産地消に貢献するのが一番の目的ですよ。


たまには歩きで行くイベントも良いものですね。

なんせ自由に飲めるw
杏露酒のお湯割りに、紅茶を30秒ほど浸して香り付けしたカクテル。
美味しくてお代わりした(笑

コメント