アレなめし袋っぽく


2010-12-19(日)
お昼ごはんがてら炊飯実験。


ネタ元はユニフレームの不思議なめし袋。
茶葉を入れる袋を大きくしたような袋で、そこに米を入れてお湯で煮ればご飯が炊けるんだとか。

さすがに茶葉袋では小さすぎるので、アレに包んで試してみました。

そう、やっぱりクッキングペーパー(笑


正規の炊飯よりも1.5倍の水分量で茹でること15分。

鍋から取り出し、とりあえず完成としました。


食べた食感は

・・・ベチャ飯。

微妙に硬かったので、あともうちょっと煮ればよかったかも?
とりあえず食べるには問題ないし、十分といえば十分な気もするけど、炊飯した!って満足度が足りないのが残念。

本家商品はもっと完成度の高いご飯ができるんだろうけど、水が多いだけに湯沸しに時間がかかるし、燃料もたくさんいるし・・・
クッカーが汚れないのはいいんだけどなー。

コメント