防風イージーパンツを改造


2010-12-23(木)
ユニクロで防風イージーパンツを買いました。
もちろんバイクの防寒装備として。


自分の真冬のバイク行動からすると、この程度の防寒性では無理があることは使うまでもなくあきらか。
上半身ならアンダー + ミッド + アウターの重ね着でいいけど、下半身でそれをするとトイレがツライし、腰周りがゴワゴワして好きになれません。
下半身の重ね着は、アンダー + アウターで済ませたいのです。


そこでちょっと改造。

写真手前が新しく買った防風イージーパンツ。(以降、新パンツ
奥が何年か前に買った(防風でない)イージーパンツ。(以降、旧パンツ)

この旧パンツをミッドレイヤーにします。

でもウエスト周りはいらないのでカットしました。


そして

切り取った旧パンツの股下部分を、新パンツのインナーとして装着をします。


そのために作った部品がコレ。

ボタンホール付きのベルトを作り、旧パンツの要所要所に縫い付けました。



そして出来上がった新パンツの股部分。

3箇所のボタン止めを行い、新パンツの内側に旧パンツを吊り下げています。


つぎに裾部分。

一箇所のみボタン止めを行い、旧パンツのズレ上がりを防止します。


すべてボタンだけで取り付けているため、簡単に外すことができます。

洗濯の時ぐらいしか外さないだろうけど・・・^^;


とりあえずこんな感じでバイク用ウインターパンツの完成。
これにズボン下を組み合わせれば、それなりの防寒性能がでるのでは?って思います。


明日、明後日の近畿北部は雪の予報。
性能テストをするのに文句なし!

明後日(25日)の黒豆買出しツーリングで結果はいかに?!

その以前に無事に行って帰れるのか?!(笑

コメント

匿名 さんのコメント…
こんにちは、ソネットでブログをやっている者です。
いつも楽しみに覗かせていただいてます。
来年もいろいろなアイデアの数々を楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎えください。

yatoho
happa さんの投稿…
こんにちは。
書き込みありがとうございます。

コメントを頂けるとブログを続けていく励みになりますね、本当にありがとうございます。m(_ _)m

今年も今日で終わり、明日から次の年ですね。
良い年を。。。