黒豆買出しツーリング


2010-12-25(土)
毎年恒例の黒豆買出しに行ってきました。
(この写真は舞鶴から宮津に向かう途中)


阪神高速・池田木部から篠山へ向かう途中、

能勢から天王峠にかけての気温は-1度~-3.5度ぐらい。
先日改造した防風イージーパンツだと、-2度を越えたあたりから寒さを感じました。
でもズボン下 + ハイソックスとの組み合わせだけで耐えれたから、この改造に十分な手ごたえ^^


順調に篠山市に到着するも、時間は8時半前。
黒豆を売る店は当然開いていません・・・

そこで舞鶴若狭自動車道の丹南篠山口ICに向かい、「時間があれば・・・」って思ってた計画を実行することにしました。

まずは冷えてきた体を温めるため、西紀SAで休憩。

ぼたんうどん 700円

篠山のご当地モンを使った食材を食べる。
甘辛く煮込まれたしし肉とゴボウが美味しかった^^


食後の体が温かいうちに高速道路を走り、舞鶴西ICで降りる。
社会実験とかなんとかのおかげで、ETCのない我がバイクも無料通行^^

で、舞鶴のとれとれセンターで美味しいモン食べて帰りましたー!
・・・だけじゃ、つまらない。

せっかくここまで来たんだし、宮津の天橋立へ向かうことにしました。

このあたりは前日に雪が降り、今日も大雪警報発令中。。。
道路が凍結してたら・・・ とか思ったものの、融雪剤が撒かれているので快走路が続く。


雪は降っているけど、まったく苦労のないツーリングに拍子抜けしつつ天橋立に到着。
(実はちょっとぐらい・・・ とか期待していた)

道中、趣味で走ってそうなバイクなんて一台も見かけなかったけど、この駐車場でそんな先客を発見w

青いDR-Zの人、きっと同じ人種なんだろなー。
良い気候のツーリングよりも、より厳しい気候のツーリングに悦を感じるタイプで、バイクはオレと郵政カブぐらいなモンや! とか思うの。(それはオレです)


天橋立の中を歩き、適当に観光を満喫。

歩いてるときにも吹雪いたり晴れ間が見えたりと、ぐるぐると忙しく変わる天気です。


天橋立は山の上からしか眺めたことがなかったけど、中や周辺を歩いてみると意外と面白い。
休憩できそうなお店もたくさんあり、一軒Cafe du Pinってお店に寄り道(笑

窓際の席に座り、運河を眺めながらのんびりとコーヒーを飲んだ。




クリスマスのなんとかセット・・・ 名前忘れた(汗

でも値段は覚えてる、800円。
セルフサービスの割りにお高い目の設定。
店内の雰囲気と景色代と考えると、まあ妥当な値段設定なのかも。


カフェでくつろいだ後は、宮津から舞鶴目指して戻る。。。

・・・つもりが、どこかで道を間違えて福知山方面へ向かっており、舞鶴で新鮮な海の幸をランチにする計画が流れた(T_T)

・・・ええねん。
寒いから海鮮丼とか食べたら体が冷えるやん。
だからええねん。

とか、自分を慰めておいた(ーー;


そして綾部ICから舞鶴道に乗るも、バイクがガス欠直前だったりとか・・・(--;
燃料コックをリザーブに切り替え、80km走行で距離を稼ごうとしたけど、ガソリンスタンドのある西紀SAまで行くことはできなさそうだったので、えらい事になる前に春日ICで降りて給油。

春日ICの横に丹波おばあちゃんの里なる道の駅があり、ここで黒豆250gを購入して今日の目的達成。


そしてまた食べる。

黒豆パン と サツマイモパン と コーンスープ

寒い時期は休憩のたびに食べて体を温めるのが一番。

・・・だと思う。

美味しいし^^;

海の幸で1000円以上の豪華ランチになるはずが、350円でおつりが来たww


あとは篠山市から池田方面に戻り、おとなしく阪神高速で帰宅。


より大きな地図で 2010-12-25_天橋立ツーリング を表示

約380kmのツーリングでした。
その道中の気温は-3~4度あたり。
気温の低さよりも、風の強さに参った・・・(>_<)


2009年の黒豆買出しツーリングはこちら
2008年の黒豆買出しツーリングはこちら
2006年の黒枝豆買出しツーリングはこちら

コメント