なにわの海の時空館


2010-12-18(土)
なにわの海の時空館に行きました。


ま、この建物がどうのこうのはどうもで良いです。
先日手に入れたLumix G 20mm/F1.7の試し撮りがてら、気分転換にお出かけ。

館内は程よく暗く、F1.7の恩恵に与るにはちょうどいい場所で、

こんな薄暗い海底トンネルはもちろん楽勝。
ISO感度は1250に上がっているものの、シャッター速度は1/60秒でいけてます。
実際よりも明るく写っているので、もう少し露出補正をかけておけばよかったカモ・・・


そして暗闇のイルミネーション

ISOが1600まで上がったけど、それでも1/60秒で撮れていた。
これなら手ぶれ補正も相まって、気楽に撮れるシャッター速度です。
こんな写真が手持ちで撮れるなんて、コンデジを使ってた頃には思いもしなかったろうな・・・


でもって、こっちは

ISO800の1/60秒。



・・・あれ?
絞り優先でF1.8固定にしていたけど、ぜんぶ1/60秒?!
偶然? それともE-P1は1/60秒を境にISO感度を調整しているのか?

自分にとってペン(E-P1)の用途は子供スナップだから、シャッタースピードが重要です。
チョロチョロ動き回る子供の一瞬が切り取れればOKなので、ISO感度(ノイズ)はどうでも良し!
そう思うと、1/60秒ってのはギリギリのスピードなのかも。


最後に、

なにわの海の時空館。
予想外に面白かったよー

しかし、リピートするにはちょっと何かが足りない・・・
そこが残念なところ。

コメント