京都観光・・・


2011-01-09(日)
ウチにしてはめずらしく、京都へ行ってきました。

我が家のお出かけはモロに花よりダンゴ。
京都っぽいイメージからみたらし団子を食べてきました。


そんなダンゴの目的地はココ

八坂神社。
美の神様も祀られているそうな。

境内ではえべっさんの準備がされていたり、着物の参拝者がいたりと、新年の雰囲気が漂っていました。

そして美の神様の御前で何かを買う嫁。

厄除けのストラップを買っていました。

少しぐらい花にも興味を持ってほしい・・・ と思った。



適当に八坂神社周辺を散策したあと、

なぜか雪国へと舞台がかわる・・・

京都を車で回るといちいち駐車料金がかかる事もあり、ちょっと琵琶湖の方へ出て、ちょっと北上したのが運の尽き。
さっきまでとは子供達の目の輝きが違い、コンビニに寄っただけなのに雪遊びで時間が過ぎて行ったりと、どうにも進めなくなりました。

最終的に道の駅「マキノ追坂峠」で本格的に雪遊び。

普通の服装なのに、なぜかソリとスノースコップを出して遊んでいる我が家。
周りの人たちは不思議に思っただろうなぁ・・・

コメント