和佐又山で雪遊び


2011-01-29(土)
今年も和佐又山に行ってきました。


朝5時半に起きて、6時ごろに出発。

上北山までは快適な道のり。
国道を走る分にはノーマルタイヤで問題はありません。

しかし!
奈良とは言え、この時期の和佐又山に登る林道は厳しく、スタッドレスタイヤでは役に立ちません。

傾斜も厳しいうえに固まった雪の上に新雪が積もるため、スチールチェーンが必須です。
(ジムニーならどうかしらんけど、普通の車なら絶対持っていくべき)

和佐又山ヒュッテに到着して、駐車料金(整備協力金)1000円を払う。

スキー場(?)には誰の足跡もなく、雪も見事なパウダースノー!!
さすが標高1100mほどの場所です。
朝早く出た甲斐あって、最初の一時間ぐらいは貸切でした^^



適当にソリ遊びや雪合戦を楽しみ、既存の鎌倉を拡張する娘、7歳。

作られて数日経っていたようで、雪が硬く拡張工事がしにくかったようです。



今年もモツ鍋を食べる嫁、30才。

自身が「花より団子」と宣言しておりました^^;



スキー場らしくない和佐又山スキー場。

リフトや立派な設備はないけど、子供をのびのびと自由に遊ばせてくれる場所です。
今年の夏はキャンプでお邪魔してみようかな?



過去の和佐又山で雪遊び
・2010年1月はこちら
・2007年1月はこちら

コメント