かしわら水仙郷へ散歩


2011-02-06(日)
バイクで散歩。

・・・といっても、ほとんど歩き^^;

柏原市・高尾山(たかおやま)、創造の森にある水仙郷に行ってきました。



松原市から大和川沿いの道を柏原まで走り、170号線(旧)を北上。
柏原ワインの看板が見え始め、鐸比古鐸比賣神社(ぬでひこ ぬでひめ じんじゃ)に向かう道へと曲がる。
住宅街から釣堀(?)やぶどう畑を抜けて、ハイキングコース入り口まで行きます。
駐車場がないので、バイクは適当にすみっこにとめさせてもらいました。

ウチからだと片道30分掛かるか掛からないぐらい。
お手軽です^^


ハイキングコースには見晴らしの良いベンチもあり、河内平野を見ながらお茶で一休みしました。

暖かく良い天気です^^



分岐はいくつもありましたが、そのつど案内板があるので迷うことはありません。

到着した水仙郷は、山あいにひっそりとありました。

歩いて30分ほどかかったかな?
アップダウンが多くて結構汗をかきました^^;

写真では一部しか写っていませんが、実際にはもっと広範囲で植えられています。
そして驚くことに、一人の方が35年かけて植え続けたそうな。
ご自身の健康のために始めた事が、今では町をも動かす活動になっているそうです^^



去年はハイキングコースの入り口まで来ていたけど、時間がなく見ることができず。。。
一年経って、やっと見に行くことができました。

行って帰って2時間ちょっと。
健康的な良い散歩になりました^^

あ、バイク系ブログのくせにバイクの写真がない・・・(笑

コメント