焼かない焼きそば


東北地方太平洋沖地震から早一週間が過ぎました。
自分の知人はみな無事だったのですが、被災された方や大事な人を失われた方の事を思うと心が痛みます。


さて、そんな2011-03-20(日)


お昼ごはんがてら、アルコールストーブで焼きそばを作りました。
一枚目の写真のとおり、ジップロックでの保温調理です。



用意したのは下記の通り。

 ・ジップロック・フリーザパックM
 ・日清焼きそば
 ・GSI ハルライト・ミニマリスト
 ・自作アルコールストーブと自作五徳と自作風防
 ・シェラカップ(計量カップがわり)


日清焼きそばの説明書にある水量は220ml。
しかし、焼くわけではないのでもっと少ない量でいけるはず。

そう思って一度目は200ccの水で作ったけど、、、
これがかなりベチャベチャだったので、今日は約150ccの水で作ることにしました。



アルコールストーブでも、150ccほどの湯沸しだとさすがに早い(笑
15cc未満の燃料で湯が沸きました。


あらかじめ砕いておいた乾麺をジップロックに入れておき、そこに沸いたお湯を投入。
ジップロックを閉めるときは、できるだけ空気を抜いておきます。
あとは服の間とかに放り込んで保温するのですが、お湯が麺全体にいきわたるよう、ときどきジップロックをモミモミすることが重要・・・ と思う。


麺が適度にほぐれた頃、焼きそば付属の粉末ソースをジップロックに投入し、今度は空気を抜かずにジップロックを閉じます。

そしてソースが混ざるまでジップロックをモサモサと振ります。


最後にジップロックをGSIハルライト・ミニマリストのコジーにセットして完成!

乾麺を砕いて調理しているため、お箸で食べるにはちょっと・・・ だけど、先割れスプーンだと食べやすくて良いです^^



結果。
150ccではまだ水が多かったようでベッチャリ。
このあと家族用にも作ったのですが、水を130ccにすると良い仕上がりとなりました。

コメント