自作ウインドスクリーン


2011-03-27(日)
固形燃料とアルコールストーブに対応する五徳兼風防を作りました。



ステンレスシート(0.1mm SUS430)と3mm径のチタン棒2本で合計42g。
サイズは上底が120mmで下底が130mmの円錐形で、高さが105mm。
GSIハルライト・ミニマリストに収まるサイズです。


固形燃料使用時は五徳を低くしたいけど、アルコールストーブは五徳を高く上げたい・・・
(低い位置で燃焼できるアルコールストーブが作れなかったので…)

そんな自分のリクエストにより、五徳の高さを40mm, 55mm, 70mmと三段階に変更できるようにしました。


五徳のチタン棒は不意の抜け落ちを防ぐため、風防に引っかかるよう溝を掘りました。

1mmもない段差だけど、あるのとないのでは安心感がぜんぜん違います。




GSIハルライト・ミニマリストをセットするとこんな感じ。

固形燃料用の五徳位置ならば、ポットの半分以上をカバーすることができます。



エバニュー・チタンカップ400FDだと頭まですっぽり入りました。

ポットリフターでも使わないと、加熱時は取り出せない(笑



もともとコジーの付いているミニマリストだけど、ほどほどの保温性だったためコジーを追加。

糸で縫い合わせ、縫い目はシリコンシーラントで補強。
仕上げにバイアステープとスエード調の紐を縫い付けました。

2mm厚テントマットの切れ端を流用して12g。

これを追加したらかなり保温性がアップ!



・・・したような気がします。
(ちゃんと計測していない・・・)

コメント